教育・保育方針

園内イメージ

教育・保育理念

子ども一人ひとりが愛されながら育つよう、又より良い家庭環境を支援するために、当園を利用される方(子ども・保護者・地域)に対して最善を尽くす。

 

教育・保育方針

主体性が育つ環境の下、豊かで心地好い経験と体験を通して生きる力の基礎を育てる。

教育・保育目標

【健康で心豊かなこども】   
・心身共に健康で、幸福な生活のために必要な基本的な生活習慣を養い、身体的諸機能の調和的発達を図る。   
・快適な生活環境の実現及び子どもと保育と保育教諭その他の職員との信頼関係の構築を通じて心身の健康を育成する。   

【人とのつながりを大切にするこども】   
・身近な人々に興味や親しみを持って生活する中で自立心を育み人と関わる力を養う。   

【表現力溢れるこども】
・日常の会話や絵本、童話等に親しむ事を通じて、言葉の使い方を正しく導き、考えた事等を自分なりの言葉で表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育成する。   
・音楽、身体による表現、造形等に親しむことを通じて、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにする。   

【意欲的に自分から行動するこども】  
・様々な環境に好奇心や探究心を持って自らが関わりを持って生活する力を育成する

ドレミこども園行動指針

1.私は、子どもの命を守ります

 2.私は、誠実に行動します 

 3.私は、笑顔を絶やすことなく魅力的な人になります 

 4.私は、相手の立場になって考えます 

 5.私は、専門性を生かしながらお互いに切磋琢磨します