本文へスキップ

2021年7月、陸前高田市広田町にオープン。新しい野外活動センター。

野活レポート(令和5年度)REPORTS

ドラマチック海遊塾


 8月3日(木)~6日(日)の3泊4日で行われた主催事業「ドラマチック海遊塾」の様子をお伝えします。



 県内各所から集まった小学5年生~中学6年生のメンバーは総勢30名。全国的な猛暑のため、熱中症等の危険を考慮し、内容を一部変更しながら活動を進めました。



 建物の中で行うウォークラリー【館内ビンゴ】で班ごとに協力して活動した後は、キャンプ場に出て【焼き板制作】に取り組みました。火おこしを学び、焼いた杉板を一所懸命に磨いて看板を作りました。絵付けは最終日のお楽しみです。



 2日目は【いかだ体験】をしました。



 みんなで協力して作ったたいかだに乗り、とても楽しい時間となりました。



 とても暑い日でしたので、安全に気をつけながら海へのダイブにも挑戦しました。



 午後の【磯遊び】を中止し、いかだ体験の合間に近くの磯でちょっとした観察も行いました。



 夕食は野外炊事【カレーライス】です。



 みんなの協力する力が発揮され、和気あいあいとした夕食になりました。



 日が暮れてからは【ナイトハイク】に取り組みました。ランタンの明かりを頼りに、敷地内に設置されたひらがなを集めて言葉を作る活動です。2日目が終わるころには、参加者たちはすっかり仲を深めていました。



 3日目は【SUP体験】です。





 二人組のバディを組んで、交代で何度もSUPに乗りました。待っている間はかき氷を食べて涼みながら活動しました。



 後半には二人乗りに挑戦するバディも多く、たっぷりと海のお散歩を楽しむことができました。



 午後は【陸前高田市立博物館の見学】に行きました。初めて訪れる子も多く、博物館の展示内容に目を丸くしながらたっぷり見学しました。



 センターに戻ったら夕食【バーベキュー】です。



 2日目に経験した野外炊事の内容を生かして、自分たちで炭火を準備し、野菜などの食材を食べやすく切り分け、思い思いに焼き肉を楽しみました。



 おなかいっぱいになったところでスイカ登場!スイカ割り大会で大いに盛り上がりました。あまりのおいしさに、大きな2個のスイカはぺろりとたいらげました。



 そのまま活動は【キャンプファイヤー】に突入です。火の神からもらった火が大きく燃え上がると、いす取りゲームをして最後まで盛り上がりました。



 4日目は初日に作った焼板に絵付けをしました。おうちで使う看板を作った子、部活動に関わる看板を作った子、この4日間の思い出を書き込んだ子など、それぞれの個性が光る作品が完成しました。そして4日間で育んだ友情を胸に、最後は笑顔で解散しました。



 参加者の感想を紹介します。「初めて会った人達と4日間すごせて楽しかった」「野外活動は非日常だから楽しかった」「暑いときは臨機応変に館内の活動にしたりと工夫があってよかった」「仲間の大切さを改めて知りました」

 みなさん、4日間ありがとうございました!

主催事業一覧へ戻る
Facebookページ Instagram LINE登録

岩手県立野外活動センター

〒029-2208
岩手県陸前高田市広田町字大久保124-1

TEL 0192-22-9800
FAX 0192-22-9810
E-MAIL hamaline@sposhin.echna.ne.jp

はまピー