Day4ナホトカ上陸

Day4、早朝にナホトカ沖に到着!洋上からは街明かりが綺麗でした!「ナホトカってこんなに栄えていたっけ?」というくらいです。去年のイメージがあまりにもさびしいイメージばかりでしたので驚きでした。

ようやくナホトカの港へ。ブラスバンドのお出迎えがあったのですが、「船室待機」が言い渡されたため、ほとんど聞けませんでした。うーん、せっかく出迎えてくれたのにこれは失礼なのでは??

入国審査を終えて、ようやくロシアの大地を踏みしめる!港ではナホトカ副市長(中央の女性)を招いての簡単なセレモニーが開かれました。

恒例の黒パンによる歓迎です!うれしいなぁ。ロシアンラリーっぽくなってきましたよ!

続いては民族衣装に身をまとった女性たち(ちょいと年齢は高め)による歌と踊りの歓迎です!去年は天使のような子供たちの踊りでしたが、これもイイ!このあと、エントラント入り乱れての踊りとなりました。

ナホトカターミナルからのシベリア鉄道の眺め。ターミナル付近はイマイチ華やかさに欠けるので、寂しいイメージを持ってしまっていたようですね。ターミナルではルーブルの換金をし、喫茶コーナーでさっそくチャイ(紅茶)とチョコで一服、16ルーブル。換金レートは去年と変わらず1ルーブル=4円でした。

セレモニーの間にバイクは下ろされて、さあ準備開始!2日ぶりにエンジン始動。オレのDRはエンジンのかかりが渋いのでドキドキモノでした・・。キックを連発していると、5回目の参加となる#23BAJA亀田さんが近寄ってきて、「いーち、にーぃ、さーん、」とカウント・・・。ろしあんずメールでばれているもんなぁ、伝説の190発キック・・・。

遅れて4輪も船から下ろされます。意外に、今年の荷降ろしはスムーズでしたね。ゆっくり準備していたら、「そろそろ出発です!」だもん。

今年のオレは新型ブレストガード、北斗の拳仕様「ガッチリボディ」を身の纏っての参加です(笑)。って、ただの宴会グッズです。これはナホトカのセレモニーで子供にあげる予定。後ろに写っているのは、#33BAJAのインチキ親父佐藤さん。

これが噂ののりぴー。こうしてみるとかわいい女の子なのに・・・(写真は喋らないからね)。事前にろしあんずメールで存在は知っていたのですが、実物はかなりぶっ飛んでいました。オフィシャル・エントラントともども、のりぴーを知らない人はいないという・・。

#28セローの工藤ちゃん。車検で整備不良(スポーク、ホイールの歪み、リフレクター無装着、クラックあり)のため落とされましたが99ろしあんずみんなで努力したおかげで2回目でパス!ちなみに、リフレクターはオレのハイラックスからもぎ取って付けた(爆)。ということで、きちんと整備しようね。無事最後まで走れることを祈る・・・。

さて、場所をナホトカ市庁舎前に移して出発前のセレモニー!うーん、いるぞいるぞ、綺麗な女の子!

Day2にもどる   Day4 part2にすすむ
RR2000TOPにもどる