DAY2 新潟出港〜 DAY3日本海洋上

結局、船が着いたのはDAY1の夕方6時過ぎ。税関の特別の計らいにより船の中で1泊を過ごし、翌日のDAY2で改めて通関・荷積み・出港と前代未聞の事態となりました。

バイクはデッキにこのように積まれます。これから2日間、海風にさらされるのでバイクカバーはあったほうが良いですね。

これがラリー中お世話になる船室です。部屋に入ってマップ作成の様子、ではありません。さっそく宴会です。船内で買ったビール1ケースはこの日のうちに無くなってしまった・・。

航海中に義務付けられている避難訓練の様子。今年の訓練では、ライフジャケットを着て自分の乗るライフボートまで避難する、というところまでやりました。あれ、確か去年はここまでやらなかったような・・・。沈没の危機??それにしても、このライフジャケット、付いているはずのライトや笛が付いていなかったりするんです。船員に話すと、チェックはしてくれるものの交換はしてくれませんでした・・・。

レストランでの食事。今年のお味はどう?オレは去年の経験に基づき、カップ麺とカップ雑炊を大量に持ちこんで、非常時に備えました。なんせ、苦手なメニューが多かったもんで・・・。画像の二人は同室の#31WR星野さん、#40Dominatorガルル招待の18歳堀江君。去年、ラリー最終日に20歳を迎えたアフリカツインの充よりも若いのかぁ・・。ちなみに、船室は4人部屋で、画像には写っていませんが俺の隣に#39DjebelXC渡辺さんがいます。

DAY3はひたすら日本海上を航行しますので、やることといったら宴会です。あと第1回船内フォーラムがあり、ここでラリーの説明と、ロシアへの入国手続きをします。ちなみに、オレは船室に閉じ込められてしまって(!!)フォーラムは半分しか出ませんでした。船室は外からカギをかけられると、中からはカギを開けれないんですよ!
日本からの密航者(?)すずめ。#39渡辺さんが、デッキで凍えているところを発見してつれてきました。メディカルの吉田先生からドーピング薬(ブドウ糖液)をもらって与えました。ひとまず元気になったのですが、残念ながら次の日の朝、冷たくなっていました・・。なお、右手にしている緑色のバンドは、ラリー中パスポートを所持できないので、パスポートの代わりとなるものです。ミサンガじゃないよ、のりぴー。

Day1にもどる   Day4にすすむ RR2000TOPにもどる