コレクションリスト

まだ未完成の部分がありますがご了承ください。
あんまり音楽の用語は知らないので私の感じた感覚でコメントを書いています。
価格表示(\)は前回は税抜きで表示していましたが、今回からは税込み価格で表示しています。
なお、消費税計算時に出た小数点以下の数は、小数第一位の数を四捨五入して計算しました。

 


MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK <VICL-570> '94.10.21 \3,059

1.Natinal anthem of MACROSS

7.More than 3cm

2.Fly up in the air~Tension

8.VOICES/Vocal:新居昭乃

3.After in the dark~Torch song/
Vocal:山根麻衣(After in the dark)
Gabriela Robin(Torch song)

9.Break out~Cantabile

4.MYUNG THEME

10.Very little wishes

5. Bees and honey

11.SANTI-U/Vocal:Gabriela Robin

6.In captivity

私が初めて買った、菅野よう子さんのCDです。このCDはほとんどがオーケストラ曲で、イスラエルフィルが演奏しています。また11番のSANTI-Uというはどのこ言語かはわかりませんが、(イスラエル語またはヘブライ語かもしれない)「聖域」という意味です。


MACROSS PLUS The Cream P・U・F/SHARON APPLE <VICL-15037> '95.2.22 \1,529

1.INFOMATION HIGH/Vocal:Melodie Sexton

2.Idol talk/Vocal:新居昭乃

3.The Borderline/Vocal:新居昭乃

4.SANTI-U/Vocal:Gabriela Robin

※1.music&Arranged by CMJK
MACROSS PLUSのバーチャロイドアイドル、「シャロンアップル」のアルバムです。ほとんどが、テクノ系です。3番のThe Borderlineはジャズ系です(たぶん)。この3番がけっこう怪しい曲です。


MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK 2 <VICL-571> '95.7.21 \3,059

1.Idol talk/Vocal:新居昭乃

9.VOICES(Acoustic version)/Vocal:新居昭乃

2.Jade

10.Pu Qua O

3.Nomad soul

11.Sweet feather

4.Welcome to Sparefish

12.A sai en/Vocal:Raiche Coutev Sisters

5.Go Ri A Te

13.Bad dog

6.Let's News

14.Child MYUNG

7.PLUS/Vocal:Wu yun ta na

15.Coma

8.3cm

このCDには、オーケストラは使われてなく、ほとんどがシンセを使っている曲が多いです。1番のIdol talkは、私がいちばん最初に好きになった曲で、2040年のポップスという感じがします。とてもリズムの良い曲です。Idol talkはオススメです。またA sai enは、ブルガリアンボイスで何か空に響く様な感じの歌です。(CMに使っていました)


MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK PLUS~for fans only~<VICL-23112>'95.11.22 \2,345

1.Welcome to Sparefish

8.MYUNG Theme(cello version)

2.Fly up in the air

9.WANNABE AN ANGEL/Vocal:新居昭乃

3.Idol talk/Vocal:新居昭乃

10.SANTI-U/Vocal:Gabriela Robin

4.Tepee

11.Torch song/Vocal:Gabriela Robin

5.Nomad soul(piano version)

12.Dog fight

6.Break out

13.VOICES(a cappella version)/Vocal:新居昭乃

7.Cantabile

このCDは、劇場用・新曲・サントラ未収録局BGM曲と、既発表曲の6曲を菅野よう子さん自らが選曲・構成したニュー&ベストアルバムとなっています。ちなみにサントラ未収録局BGM曲は、5,8,9,10(別テイク)12,13番で、新たに劇場用新曲として作られたのが5,9番です。私が特に衝撃を受けたのが、9番のWANNA BE AN ANGELです。この曲は、劇場版でシャロンが街中を洗脳していくシーンに使われています。確かにこの曲を聞いていると洗脳されそうな感じがします。あと、これを歌っている新居昭乃さんの声がとてもきれいです。この曲は、MACROSS PLUSの曲の中で一番大好きな曲でもあります。8番の曲はメロディー部分にチェロが使われていて、チェロは溝口肇さんです。5番の曲のピアノは菅野よう子さんが弾いています。また12番の曲もオススメです。12番はオーケストラ曲でチェコフィルが演奏しています。


坂本真綾 約束はいらない <VIDL-10764> '96.4.24 \1,020

1.約束はいらない

2.ともだち

3.約束はいらない(オリジナル・カラオケ)

4.<BONUS TRACK>ひとみのタロット占い

菅野よう子さんの手がけたアニメの中の一つである「天空のエスカフローネ」のオープニング主題歌CDです。エスカフローネを初めて見た当時はオープニングアニメーションと歌がとても好きだったので何度もオープニングを見ていました。約束はいらないを歌っているのはこのエスカフローネの「神崎ひとみ」役である坂本真綾さんが歌っていて、菅野よう子さんは作・編曲をしています。ベースになっているピアノやギターがとってもよいです。カップリング曲の「ともだち」も菅野よう子さんの作・編曲です。BONUS TRACKのひとみのタロット占い、音楽は溝口肇さん、ナレーションは坂本真綾さんです。


坂本真綾 Gift <VIDL-30035> '97.9.22 \1,020

1.Gift

2.君に会いにいこう

3.Gift[オリジナル・カラオケ]

4.君に会いにいこう[オリジナル・カラオケ]

菅野よう子さんの新曲、坂本真綾さんの新曲でもあるGift。この曲はTVアニメ「CLAMP学園探偵団」の新EDです。Giftは、詞の内容からして子供向けに作られている曲だと思います。またコーラスやギターの音もとても良いと私は思います。カップリングの君に会いにいこう、私としてはこちらの曲の方が個人的に好きです。良い点としてはやっぱりギターとリズムです。この2曲はどちらも菅野よう子さんの作曲・編曲で、詞もどちらも岩里祐穂さんが書いています。全体としてどちらもGOODです!!


THE VISION OF ESCAFLOWNE ORIGINAL SOUNDTRACK <VICL-769> '96.6.4 \3,059

1.約束はいらない/Vocal:坂本真綾

9.NE ZU MI

2.FLYING DRAGON

10.WINGS

3.DANCE OF CURSE

11.GLORIA

4.MURDER

12.EYES

5.ESCAFLOWNE

13.ポケットを空にして/Vocal:坂本真綾

6.ANGEL

14.WHITE DOVE/Vocal:ACEILUX

7.CUBIC

15.MYSTIC EYES/Vocal:和田弘樹

8.ROMANCE

16.DEJA BLUE

テレビ東京系で放映された「天空のエスカフローネ」のサントラの1枚目です。ヴォーカル曲3曲。ほとんどが、オーケストラ曲になっています。オーケストラは「ワルシャワフィル」。また溝口肇さんもこの音楽に参加しています。どっちが多いかといえば、菅野さんが作った曲が多いです。個人的に好きなのは、WINGSです。特にイントロのところのストリングスの音が躍動感があっていいです。またWHITE DOVEもまたいいですね。特にサビが終わってリフレインの始めのところまでの間奏がいいですね。
EDのMYSTIC EYESも私としてはいいと思います。この曲をきっかけに和田弘樹さんの歌が好きになりました。


THE VISION OF ESCAFLOWNE ORIGINAL SOUNDTRACK2 <VICL-772> '96.7.24 \3,059

1.THE VISION OF ESCAFLOWNE

10.A FAR CRY

2.FANELIA

11.MARKET PLACE

3.ASK THE OWL

12.MEDICINE EATER/Vocal:Gabriela Robin

4.CHARM

13.GODDS DRUNK

5.COUNTRY MAN

14.CAT'S DELICACY /Vocal:Gabriela Robin

6.A MOLE MAN

15.LOVE/Vocal:ACELUX

7.CRADLE SONG

16.HITOMI THEME

8.MACHINE SOLDIER

17.IF YOU/Vocal:山根麻衣

9.SHADOW OF DOUBT

「天空のエスカフローネ」のサントラの2枚目です。ヴォーカル曲4曲。室内楽的な曲が多いです。イタリアと日本で録音。サントラ1と同様、溝口肇さんも参加されています。THE VISION OF ESCAFLOWNEは、サントラ1枚目のESCAFLOWNEのコーラスにシンセを付けてあって、ESCAFLOWNEよりは私としては良い感じになっているなと思いました。また、CHARMは、シロフォンらしき音が幻想的というか何というか不安みたいな感じがした曲でした。またヴォーカル曲もいいです。CAT'S DELICACYは、何かリズムが猫(メルル)みたいな感じがしました。LOVEは、サビの~If you find a way to love~のところがいいです。さらにIF YOUは間奏のギターが良いです。


THE VISION OF ESCAFLOWNE ORIGINAL SOUNDTRACK3 <VICL-773> '96.9.28 \3,059

1.SHORT NOTICE

9.SHRILLY

2.ARCADIA

10.REVENGE

3.EPISTLE

11.ILLUSION

4.FAREWELL

12.BLAZE

5.青い瞳/Vocal:坂本真綾

13.FATAL

6.PERFECT WORLD/Vocal:古川昌義

14.光りの中へ/Vocal:坂本真綾

7.I RECOMMEND INSTINCTS/
Vocal:JULIA WILSON

15.AGAIN

8.SCRAPPY

「天空のエスカフローネ」のサントラ3枚目です。ヴォーカル曲4曲。イスラエル録音でオーケストラ曲がほとんどです。オーケストラはサントラ1と同じく「ワルシャワフィル」。SHORT NOTICEは予告に使われていたBGMです。またAGAINは、イントロは違うんですが「約束はいらない」インストバージョンと言えます。またFATALは、フォルケンの口笛です。これもサントラに入っているんだなと驚きました。また溝口肇さんは、挿入歌のPERFECT WORLDの作曲・編曲をしています。


Song to fly <VICL-60159> '98.1.1 \2,100

1.Atomic Bird/
Vocal:COSMIC VOICES FROM BULGARIA

7.The man in the desert/Vocal:WARSAW CHORUS

2.Reunion/Vocal:DONNA CUMBERBATCH

8.Artisan

3.Next Time/Vocal:FRANCO SANSALONE

9.The Ship/Vocal:WARSAW CHORUS

4.ABC Mouse Parade/Vocal:GABRIELA ROBIN

10.Hallelujah/Vocal:WARSAW CHORUS

5.This EDEN/Vocal:KRZYSZTOF CIUPINSKY

11.Lydia/Vocal:JADWIGA RAPPE

6.Nowhere and Everywhere/Vocal:STEVE CONTE

菅野よう子さん初の「オリジナル・コンセプトアルバム」。題名のとおり「翔ぶ」ということがコンセプトになっています。また、システムソフトから発売されているスカイリラクセーションゲーム「アースウインズ」(Windows95専用)の楽曲5曲も含まれています。Atomic Bird、ブルガリアンボイスで、これまた空に響くような感じの歌です。Reunionはカウンターテナーの人が歌っているような感じがしますがもしかしたら女性かもしれません。ABC Mouse Paradeは、お馴染みのGabriela Robin嬢が歌っています。でもこの人の声は、MACROSS PLUSでの声とは全然違う様な感じがします。本当に同一人物なんでしょうか。This EDENも不思議な感じで詞が~AVE MARIA~とあるので教会で歌う歌なのかなと思いました。Nowhere and Everywhereは、ポップス的な曲でした。Hallelujahはイントロから~Hallelujah!~とフォルテシモ(それ以上?)の強さで歌うのがまたいいです。もちろんメサイアのHallelujahとは曲が違いますが。Artisanは菅野さんのピアノだけのインスト曲です。


坂本真綾 奇跡の海 <VIDL-30202> '98.4.22 \1,020

1.奇跡の海 

2.Active heart 

3.奇跡の海(オリジナル・カラオケ) 

4.Active heart(オリジナル・カラオケ)

テレビ東京系アニメーション「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」のOPテーマです。歌っている本人もこのアニメに出演しています。イントロからしてエスニック的な曲だな思いました。しかも3拍子ですね。詞の内容からして航海をしているときというふうに感じられます。それからカップリングの「Active heart」、個人的にはこちらの曲の方が好きです。とくにイントロの部分がいいですね。このイントロの部分がサビにもなっていますが。やっぱし、ギターの音がいいですね。なお両方、作詞はおなじみの岩里祐穂さんです。


KOKIA 愛の輪郭(フィールド) <VIDL-30207> '98.5.21 \1,020

1.愛の輪郭/Vocal:KOKIA

2.天神さんの子守唄/Vocal:勝沼恭子

3.Dear my mother

4.愛の輪郭(オリジナル・カラオケ)

WOWOWアニメーション「ブレンパワード」のEDテーマです。イントロを聞いての印象は、重っ苦しい曲かなと思っていましたがそうでもなかったです。普通の歌と形式がちょっと違うような感じがしました。この曲はストリングス系が主に使われています。カップリングの「天神さんの子守唄」、何か童歌で聞いたような感じがしました。両方作詞は井荻麟(富野由悠季)。そしてもう一つのカップリング曲というかBGMなんですが「Dear my mother」。作・編曲はもちろん菅野よう子さんで、ピアノとストリングスが主に使われていて、感じの良い曲だと思いました。この曲がどういったシーンに使われているのか気になります。


COWBOY BEBOP O.S.T.1 <VICL-60201> '98.5.21 \3,045

1.Tank!

10.POT CITY

2.RUSH

11.TOO GOOD TOO BAD

3.SPOKEY DOKEY

12.CAR24

4.BAD DOG NO BISCUITS

13.The EGG and I

5.CAT BLUES

14.FELT TIP PEN

6.COSMOS

15.RAIN/Vocal:15.Steve Conte

7.SPACE LION

16.DIGGING MY POTATO

8.WALTZ for ZIZI

17.MEMORY

9.PIANO BLACK

カウボーイビバップのサントラの第1弾です。ジャズっぽい曲がほとんどです。演奏はシートベルツ他。私が気に入っている曲はTank!とSPACE LIONです。Tank!はOPテーマでカッコイイ曲だと思います。ジャズですからブラス系が良いですね。それからSPACE LIONは、本編に使われる前から好きでした。Session#13のラストのシーンでこの曲を聞いたときは「こういう使い方もあるのか」と思いました。すごく絵と音楽が合っていました。さすが渡辺信一郎監督といったところでしょうか。ちなみにマクロスプラスも渡辺監督でした


COWBOY BEBOP Vitaminless <VICL-60248> '98.6.3 \1,785

1.THE REAL FOLK BLUES /Vocal:1.山根麻衣

5.SPY

2.Odd Ones

6.Fantaisie Sign/Vocal:Carla Vallet

3.Doggy Dog

7.Piano Bar I

4.Cats on Mars/Vocal:Gabriela Robin

8.Black Coffee(Secret Track)

カウボーイビバップのミニアルバムです。これにはEDテーマのTHE REAL FOLK BLUESの他に2曲ヴォーカル曲が収録されています。そしてCats on Marsは、Gabriela Robinさんが歌っています。ポップな感じの曲です。それからFantaisie Signは、詞がフランス語のようです。ですがとても気に入っています。Piano Bar Iは、バーに流れていそうな曲ですね。(イメージとタイトル的に)それから、このCDのジャケットがプラケースではなく紙製ということに驚かされました。昔のアナログレコードジャケットを縮小させたような感じです。


BRAIN POWERD O.S.T.1 <VICL-60264> \3,045

1.Power of the Light

11.Ground Zero

2.Ark

12.War Ship

3.Deep Trench

13.Spark

4.Sonne〜光/Vocal:Artur Stefanowicz

14.Flow/Vocal:岩下清香

5.My Little Pony

15.Transmission

6.Run

16.Music Box

7.Chemical Dance

17.Bridge

8.Butterfly

18.Ephemera

9.Blue Tone

19.愛の輪郭(フィールド)/Vocal:KOKIA

10.Home

20.On the Earth

ブレンパワードのサントラ1です。全体的に日本でのレコーディングした曲が多いです。Sonne〜光を歌っているArtur Stefanowiczさんは、カウンターテナーでエスカフローネのサントラにも参加されていました。また、Flowを歌っているいわしたせいかさんは、OVA僕の地球を守っての主題歌「時の記憶」を歌っていた方で、その曲の作・編曲が菅野よう子さんでした。私が気に入った曲は、「Run」です。オーケストラ曲でイントロのブラスとストリングスが良い感じです。


COWBOY BEBOP No Disc(O.S.T.2) <VICL-60202> \3,045

1.American Money

10.Vitamin B

2.Fantaisie Sign/Vocal:CARLA VALLET

11.Green Bird/Vocal:GABRIELA ROBIN

3.Don't bother none/Vocal:山根麻衣

12.ELM

4.Vitamin A

13.Vitamin C

5.LIVE in Baghdad/Vocal:MASAAKI ENDO

14.Gateway

6.Cats on Mars/Vocal:GABRIELA ROBIN

15.The Singing Sea/
Vocal:TULIVU-DONNA CUMBERBATCH

7.Want it all back/Vocal:山根麻衣

16.The EGG and YOU

8.Bindy

17.Forever Broke

9.You make me cool/
Vocal: 古川昌義

18.POWER OF KUNG FOOD REMIX

カウボーイビバップサントラ2です。サントラというよりもボーカルアルバムとも言えますね。ミニアルバム「Vitaminless」からの2曲も含まれています。Fantaisie Signがフルサイズで入っています。ミニアルバムではフェードアウトして終わっていましたが。オリジナルというか普通?のボーカル曲の他に、BGMからのボーカル曲になっているものもいくつかあります。またビデオ・LDで発売中のSession#0で使用のTank!クラブリミックスバージョンも収録されています。


BRAIN POWERD Original Soundtrack 2 <VICL-60299> \3,045

1.Light of love/Vocal:坂本真綾

10.Waver

2.Crossing

11.Shell

3.Lost memories

12.Orphan

4.Prism

13.Morning grace

5.Aurora

14.Smile

6.Warriors

15.Tribe

7.True love/Vocal:Steve Conte

16.Nervous

8.IN MY DREAM/Vocal:真行寺恵里

17.Field

9.Departure

18.Walk by myself

ブレンパワードのサントラ2です。前のサントラ1と比べて、ワルシャワ録音(オーケストラ曲)が全体の半分を占めています。私なりの感想としては、それなりに良くできているのではないかと思います。何か手抜きなコメントでスミマセン。


坂本真綾 走る <VIDL-30370> \1,020

1.走る

2.パイロット

3.走る(OFF VOCAL)

4.パイロット(OFF VOCAL)

坂本真綾さんのアルバム「DIVE」の先行シングルとして発売されました。走るは、CMを見たときから好きになってしまい発売日が待ち遠しかったですね。「走る」はイントロのストリングスが、何か新鮮な感じを与えているよううに思いました。ストリングスはロンドン録音とか。作詞はおなじみの岩里祐穂さん。「走る」は期待通りの曲でした。またカップリングの「パイロット」は、はじめはあまり好きにはなれなかったのですが、聞いていくうちに良い感じの曲だなと思ってきました。こちらは坂本真綾さんが作詞されています。


坂本真綾 DIVE <VICL-60320> \3,045

1.I.D.

7.ピース

2.走る(Album Ver.)

8.ユッカ

3.Baby Face

9.ねこといぬ

4.月曜の朝

10.孤独

5.パイロット

11.DIVE

6.Heavenly Blue

坂本真綾さんのセカンドアルバムです。ファーストアルバムの「グレープフルーツ」は、まだ聞いたことがないので比較ができないのですが、満足できるアルバムだと思いました。やはり、前よりも少し大人という感じがしますね。ミュージシャンはほとんどが外国(ロンドンだったかな)の方です。11曲中5曲が真綾さん自身が作詞されました。「走る」のアルバム・バージョンは、ヴォーカルがアルバム用に新たにレコーディングされたもので、シングルとまた違った感じです。歌い方が違いますし。ユッカは良い曲です。詞が好きです。こちらは真綾さんの作詞です。自分のお気に入りとしては、走る、Heavenly Blue、ピース、ユッカ、ねこといぬです。


THE VISION OF ESCAFLOWNE~lovers only <VICL-841> \3,059

1.約束はいらない(TV EDIT)/Vocal:坂本真綾

11.EPISTLE

2.THE VISION OF ESCAFLOWNE(Take 2)

12.PERFECT WORLD/Vocal:古川昌義

3.MEMORY OF FANELIA

13.BLAZE(Take 2)

4.DANCE OF CURSE

14.HITOMI THEME

5.ZAIBACH

15.ANGEL

6.FLYING DRAGON

16.猫のキモチ/大谷育江

7.CARDLE SONG

17.ARCADIA

8.ともだち/Vocal:坂本真綾

18.風が吹く日/坂本真綾

9.BIRD CAGE

19.MYSTIC EYES(TV EDIT)/Vocal:和田弘樹

10.CHAIN

20.THE STORY OF ESCAFLOWNE~END TITLE

やっと手に入れることができました。エスカフローネのベストアルバムです。3枚のサントラの中からセレクトした曲や、新録ボーカル曲、未発表BGMを収録しています。何かこれ1枚で買い得って感じですね。やはり溝口肇さんの曲よりも菅野よう子さんの曲が多いです。約束はいらないのTV EDITはイントロがヴォーカルとピアノで始まります。THE STORY OF ESCAFLOWNE~END TITLEは本編最終回で使われた曲で、このアルバムのなかで一番良い曲だなと思いました。


COWBOY BEBOP BLUE <VICL-30203> '98.5.21 \1,020

1.BLUE/Vocal:山根麻衣

9.ADIEU/Vocal:Emily Bindiger

2.WORDS THAT COULDN'T SAY/Vocal:Steve Conte

10.CALL ME CALL ME/Vocal Steve Conte

3.AUTUMN IN GANYMEDE

11.AVE MARIA/Vocal:Jerzy Knetig

4.MUSHROOM HUNTING

12.STELLA BY MOOR

5.GO GO CACTUS MAN

13.FLYING TEAPOT/Vocal:Emily Bindiger

6.CHICKEN BONE/Vocal:SYDNEY with sister R

14.WO QUI NON COIN/Vocal:Aoi Tada

7.THE REAL MAN

15.ROAD TO THE WEST

8.N.Y. RUSH

16.FAREWELL BLUES

カウボーイビバップサントラ第3弾、一応このアルバムでカウボーイビバップ最後のサントラとなるそうです。(TVシリーズ)でもまだ物足りないような感じですね。まだ収録されていないものが沢山あることですし。「エスカフローネ」のLovers only、「マクロスプラス」のfor fans onlyのような形で出してくれたらいいのですけど。初回は「As U likeジャケット」ということで、ちょっと?変わったブックレットとケースの裏側の曲名が書いている部分が透けているといった使用になっています。
内容はどれも良い曲ばかりだと思います。あえてお気に入りといえば、BLUE、ADIEU、FLYING TEAPOT、あとジャズっぽい曲ですね。それからシークレットトラックが17番目に収録されています。「THE REAL FLOK BLUE」なんですが、ある本によるとデモテープバージョンなんだそうです。この曲は最終話の後半で使用されました。


Cowboy Bebop remixes -music for freelance <VICL-60371> '99.6.2 \2,625

Tank! - Luke Vibert Remix

Cat Blues - Mr. Scruff Remix

Forever Broke - Fila Brazillia Remix

Fe - DJ Vadim Remix

Cats on Mars - DMX Krew Remix

Fantaisie Sign - Ian Pooley Remix

Piano Black - Ian O'Brien Remix

Space Lion - 4 Hero Remix

タイトルのとおり、カウボイービバップのサントラ・リミックスアルバムです。しかも、ただリミックスした曲を収録したのではなく、ラジオ放送の形をとったアルバムになっています。上記のリストはリミックスされた曲だけのリストで、DJトークを含めると15トラックとなります。ちなみにDJトークは英語です。
さて感想ですが、Tank!は良いと思います。ほぼ原形をとどめているので。Cats on Marsは少しスローテンポでキーも下がっていてボーカルが冴えないてな感じがします。Space Lionはあまり原形をとどめていませんね。これもリミックスの特徴なのでしょうけど。全体的にはまあまあの出来ではないでしょうか。ちょっと私の期待が過大だったかな・・・。でも楽しめる内容だとは思います。DJのトークもありますし。


∀GUNDAM ORIGINAL SOUND TRACKS <KICA-473> '99.7.23 \3,059

1.Spiral re-born

13.お嬢さん、内緒話です/Vocal:西城秀樹

2.地の淵の原理

14.グエン・ラインフォードのリムジン

3.軍靴の記憶

15.Girls rule

4.地よりはずめと

16.Quiet landing

5.The first advent~神のあざけり

17.Air plant

6.Second advent~神の爪先が触れた岸

18.光軸のなぞるもn

7.The third advent~地にひそむもの

19.おんどりのように

8.Final shore~おお、再林ありやと

20.旧約の語るところ

9.Moon/Vocal:Gabriela Robin

21.The song of a stone

10.宵越しの祭/Vocal:ホワイトドールの祭の会一同

22.Boys about 16/Vocal:岩坂士京

11.おしゃべりソシエ

23.Boys about 16

12.Days

24.Felicity

∀ガンダムサントラの第1段です。オーケストラ曲が半分で、オーケストラはお馴染みのワルシャワフィルです。キングレコードから菅野よう子さんのCDは初めてじゃないでしょうか。「Spiral re-born」はブルガリアンボイスのような感じです。「地よりはずめと」は躍動感があって良い曲だと感じています。他にお気に入りとしては、軍靴の記憶(次回予告に使われている曲です)、Moon、Days、Air plant、Boys about 16等です。


坂本真綾 プラチナ <VIDL-30450> '99.10.21 \1,020

プラチナ

24 (twenty-four)

プラチナ without Maaya

24 (twenty-four) without Maaya

カードキャプターさくらのOP曲です。これはシングル発売前にさくらの本編で聞いたのですが、第一印象は走るに似ているなと思いました。Bメロからサビへ変わる間のストリングス(これまた良い)とドラムの音の部分、リズムがマッチしていてカコイイナと思っています。とにかく良い曲でございます。カップリングの「24 」はアコースティックギターが音の中心になっている曲のようです。この曲もGood!です。ちょっとヒロスエっぽく聞こえるところがあります。(私が聞いた感じでは)


DIANNA&KIHEL ∀GUNDAM ORIGINAL SOUND TRACKS 2  <KICA-481> '99.1.3 \3,059

1.ターンAターン(opening version)/Vocal:西城秀樹

13.Triad

2.White Falcon

14.Jig

3.London Bridge Falling down

15.Lily~月を見ても咲かない百合

4.ALFA and OMEA/Vocal:Carla Vallet

16.Puff the Pussy Puzzle

5.バーバリアン

17.Until/Vocal:Maryanne Murrary

6.Moon flower

18.Blond

7.重機会学

19.羽化/Vocal:大塚宗一郎

8.パンをこねよう

20.Morning of NOCIS

9.Winter Sun

21.木製飛行機

10.月の魂/Vocal:レット隊

22.She's so high

11.かぼちゃまつり/Vocal:カラモートの町野人々

23.AURA(accoustic version)/Vocal:谷村新司

12.Drum Head

24.Joy

∀ガンダムのサントラ第2弾です。ALFA and OMEGAが結構気に入っています。これまた違ったテイストの曲です。カーラバレーさんの歌が好きなのかな、私って。ガブリエラさんと並んで、気になるボーカリストですね。大塚宗一郎さんはボーイ・ソプラノで、ソニーのデジタルビデオカメラのCMの歌?を歌っています。(フラミンゴが飛んでいるヤツ)CM音楽は菅野さんです。BGMで気に入っているのは、White Falcon,Puff the Pussy Puzzle,Until,She's so high,Joy等です。


坂本真綾 シングルコレクション+ハチポチ <VICL-60507> '99.12.16 \3,045

1.約束はいらない

9.Active Heart

2.ともだち

10.パイロット

3.ボクらの歴史

11.プラチナ

4.Gift

12. 24

5.君に会いにいこう

13.恋人について

6.光の中へ

14.ポケットを空にして

7.Light of love

15.CALL YOUR NAME

8.奇跡の海

これさえあれば、「約束はいらない」から「プラチナ」までのシングル曲全てそろうというお得なアルバムです。(なぜか「走る」は入っていない)シングルコレクションというからにそうなんでしょうが。新曲「恋人について」「CALL YOUR NAME」が入っています。「CALL YOUR NAME」がオススメです。


∀ the concert  2000.2.4 DVD付き(期間限定生産)<KICA-495> \5,250 通常版<KICA-496> \3,059

Music Tracks(CD)

1.White Falconメドレー
~Grils rule~おんどりのように~Moon~Drum Head~Cicket~地よりはずめと~

8.Second advent~神の爪先が触れた岸

2.Jig

9.The third advent~地にひそむもの

3.Moon flower

10.Final shore~おお、再臨ありやと

4.Blond

11.Spirit of place

5.木製飛行機

12.Moon

6.軍靴の記憶

13.Felicity~Back to the river

7.The first advent~神のあざけり

14.(Secret Track)

Movie Tracks(DVD)

1.プロローグ

2.コンサートダイジェスト
1.宵超しの祭 2.White Falconメドレー~Grils rule~おんどりのように~Moon~Drum Head~Cicket~地よりはずめと~ 3.Lily~月を見ても咲かない百合 4.光軸のなぞるもの 5.Quiet landing 6.バーバリアン 7.かぼちゃまつり 8.おしゃべりソシエ 9.Blond 10.軍靴の記憶 11.The first advent~神のあざけり 12.Final shore~おお、再臨ありやと 13.Moon 14.Felicity~Back to the river

3.O・MA・KE

これがあれば、ちょっとはコンサートの雰囲気が味わえるかも!?それなりに楽しめていいです。


COCOA ∀GUNDAM ORIGINAL SOUND TRACKS 3 2000.6.7 <KICA-508> \3,059

1.限りなき旅路/Vocal:奥井亜紀

12.炎と雨/Vocal:奥井亜紀

2.月のくじら

13.さびしいキエル

3.モダンライフ

14.The song of a stone/Vocal:大塚宗一郎

4.かわいそうなソシエ

15.ボーキサイト

5.収穫祭

16.Element's

6.Merry Bell

17.Colors of the wind

7.Innocent lie

18.Heavy Duty

8.Position X

19.サードワルツ

9.Exit

20.月の繭/Vocal:奥井亜紀

10.Vesper Bell

21.通信

11.Black History


坂本真綾 指輪 2000.6.21 <VIDL-30497> \1,020

1.指輪-single ver.

2.ベクトル

3.指輪-single ver.(without maaya)

4.ベクトル(without maaya)


ESCAFLOWNE ORIGINAL SOUND TRACK 2000.7.5 <VICL-60590> \3,045

1.指輪(Movie Ver.)/Vocal坂本真綾

14.Organ Pub

2.First Vision

15.What'cha gonna do???

3.Colors

16.Sora's Folktale/Vocal:Midori

4.Into GAEA

17.トルシナ侵攻

5.龍撃隊登場

18.Dance of curse 2

6.Horse ride

19.Black Escaflowne

7.ガイア羊

20.Tree of hearts

8.Regret

21.We're flying

9.Bird Song

22.Who will save

10.Sora/Vocal:Shanti Snyder

23.Final Vision

11.アルセイデス復活

24.のみとりうた/Vocal:アドムの子供たち

12.The hurt

25.You're Not Alone/Vocal:Maaya Sakamoto, Shanti Snyder

13.Take my hands

26.CALL YOUE NAME-Piano Ver.(Secret Track)/Vocal:坂本真綾


坂本真綾 しっぽのうた 2001.8.23 <VIDL-30506> \1,020

1.しっぽのうた

2.みどりのはね

3.夜明けのオクターブ


坂本真綾 マメシバ 2001.12.16 <VIDL-30514> \1,020

1.マメシバ

2.空気と星

3.マメシバ(without maaya)


遠藤響子 走れ走れ 1999.11.20 <VIDL-30455> \1,020

1.走れ走れ(編曲:菅野よう子)

2.眠ってる

3.走れ走れ(Original Karaoke)


坂本真綾 Lucy 2001.3.28 <VICL-60702> \3,045

1.Lucy

7.Life is good

2.マメシバ

8.Honey bunny

3.ストロボの空

9.Tシャツ

4.アルカロイド

10.空気と星

5.紅茶

11.Rule〜色褪せない日々

6.木登りと赤いスカート

12.私は丘の上から花瓶を投げる


ARJUNA into the another world 2001.3.23 <VICL-60703> \3,045

1.Early Bird/Vocal:Chinatsu Yamamoto

11.ときのしずく

2.覚醒

12.地球共鳴

3.Cloe クロエ/Vocal:Chinatsu Yamamoto

13.預言者

4.Time to die

14.Before Breakfast

5.2nd life

15.Bells for Her

6.ダイビング/Vocal:Gabriela Robin

16.バイク/Vocal:Maaya Sakamoto

7.クローン

17.Diamond

8.Feel the circle

18.マメシバ/Vocal:Maaya Sakamoto

9.エアロビ

19.クウキ ト ホシ/Vocal:Chinatsu Yamamoto

10.Omega Blue/Gabriela Robin

20.Aqua アクア/Vocal:Gabriela Robin


アルジュナ2 オンナの港 2001.5.23 <VICL-60735> \1,089

1.Gold FIsh

8.サンクチュアリ/Vocal:Maaya Sakamoto

2.エンカ

9.Girl with Power

3.まわるスポーク

10.アスラ実体化/Vocal:Gabriela Robin

4.Butter Sea/Vocal:Gabriela Robin

11.テレサ

5.Veggie/Vocal:Gabriela Robin

12.One

6.静かな生活

13.さいごのマメシバ/Vocal:Maaya Sakamoto

7.Didn't it Rain


いまのところ菅野よう子さん関係のCDはこんなもんです。

GigaHit

HOME BACK 

最終更新日2001.6.23