作者のひとり言・・・

 

2002年5月23日
(コミックの)ヒカルの碁、ハマってしまいました。
先週末、飲み会で先輩の家に行ったとき
ヒカルの碁の全巻があったので読ませていただきました。
アニメではちょっと見たことがあるのですが、
コミックを読むのは初めてでした。
碁のルールはよく分からないのですが、
あまり気にせずに2日間かけて
今出ている全巻を読みきりました。(一部借りてきました)
ヒカルの成長もそうですが、塔矢アキラとの対決はあるのか・・・
という感じで読み続けましたね。
今は17巻が読みたいですね。
あと、27日から始まる第二部の連載が楽しみです。

2002年5月13日
GW中に一回更新できれば・・・と思っていたのですが、
やはりできませんでした・・・。
鉄道写真の追加は、おそらく8月ころになりそうです。
お楽しみにしていた方々、スミマセン。
8月には大量にアップしたいと思います。

さて、GW中私は何をしていたかというと、
鉄道写真撮影に走っていました。
実家の近くの鉄道も然ることながら、
5月3日に玉山村(岩手県)の好摩付近に行ってまいりました。
目標は、はつかり&貨物でした。
はつかりに関しては、特に国鉄色の485系狙いというわけではないですが、
はつかりが東北本線・盛岡〜八戸を走るのは今年が最後ということで、撮影に行ってきたのです。
はつかりはGW中ということで増発し、沢山撮れたのですが
貨物は休日ということもあって少なかったです。
私が行った撮影地では、やはりGW中とあって十数人から二十人くらいの方が撮影に来ていました。
ほとんどの方が、県外(特に首都圏)から来た方のようでした。お疲れ様です。
その他、GW中は北斗星や臨時のエルム、釜石線のめがね橋での撮影もしてきました。

今回のGWの撮影では、リバーサルフィルムをフル使用しました。
だからといって、撮影自体はネガフィルム使用時とあまり変わりなく、普通に撮影していました。
(たまーに露出補正とかはしていましたが)
そして、つい2日前にその撮影したフィルムが現像されて戻ってきました。
ほんの1コマ、2コマにちょっとしたピンボケが見られるくらいは、
だいたいいいな〜と思っていましたが・・・
早朝に撮影した貨物と北斗星・はくつるが、かなりなアンダー気味になっていました。
なぜこうなったのか、考えてみると太陽が完全に東日で、
カメラの露出計がその東日を拾ってしまったため、
結果的にアンダーになったと思いました。
撮影時には、この東日というのはあまり考えずに撮影していたので、
そのことが裏目に出てしまったようです。
次回撮影時には、その点を気をつけて撮影したいです。
ちなみに(露出以外で)撮影時に失敗したな〜と思っていたエルムは、
思っていたよりよい仕上がりにになっていました。(ただ少し窮屈かも・・・)

GWに撮影した写真は、8月頃にアップしたいと思っているので、
ちょっと日がありますが、「期待して!」とまでは言えませんが、
楽しみにお待ちください・・・。

2002年4月15日
3月までは写真ばっかし更新して、肝心のこちらはほったらかしにしてしまいました。
楽しみにしていた方(いるのかな?)、すみませんでした。
4月も中旬。大学の授業も始まり、いつもの生活に戻りつつあります。
このひとり言も、しばらく写真ページが更新できない分
毎週更新を目指していきたいと思います。

さて、某携帯電話の鉄道情報サイトによると
9月14,15日に北上線をSLが走るそうですね。
一応確かな情報なのかな〜と調べてみると、
秋田魁新報と岩手日日のサイトにもありました。
ウワサに北上線にSLを走らせる計画があるというのは聞いたことがあるのですが、
本当に実現するとは、元(?)北上線沿線住人の私にとってはとても喜ばしいことです。
しかも夏休みの時期に走ってくれるので、写真撮影&乗車ができますね〜。
2日間走るということで、1日目は往復乗車、2日目は撮影てなことをやってみたいですね。
おそらくSL運行が廃止されて以来のSL走行なので、沿線には多くの鉄道ファンが集まるでしょうね。
今からどこで撮影しようかな〜と考えていますが、やはりいつもの場所ですかね。
でもあまり加速する場所ではないので、
煙を勢いよく吐き出しなが走るシーンは撮れないかもしれませんね。
となると、新たに撮影ポイント探しをしなくては・・・。
あと、実際に乗るとなると指定席が取れるかどうかの問題もあります。
とまあ、今からいろいろ考えています。
とりあえず、当日が来るのが楽しみですね。

2002年2月2日
更新が予定よりも遅くなってスミマセン。
定期試験も終わって、実家でのんびりと過ごしています。
大学には1〜2回くらいしか行かないので、ほぼ春休みに突入です。
前回スキャナを買ったということで、このHPにも何か写真を載せていこうかなと思っています。
鉄道系の写真がほとんどですが、旅行記なるものも載せたいと思っています。(今回その一部を公開)
あと、HPに訪れる方とコミュニケーションもしたいですね。
訪れた際は、是非掲示板にカキコしてください。感想とかでもいいですよ。

12月28日
ついにスキャナを買っちゃいました。
これで様々な画像をWebすることができるようになります。
ところで、フラットベットスキャナで気になるのが原稿台に付着するホコリや汚れです。
ホコリ等がげんこう台についたままスキャンしてしまうと、
取り込んだ画像にそのホコリがくっきり(?)写ってしまいますよね。
写ってしまったホコリ等は、レタッチソフトを使えばある程度見えなくさせることはできますが、
なるべくホコリ等が写らないようにスキャニングしたいですよね。
ということで、スキャニングする前に原稿台のホコリ等をふきとってからスキャニングするのですが、
ふきとったあとも付くことがあるんですよね。
そこで、スキャナを持っている方々。
稿台に付着するホコリにどうやって対処しているのか、
よければ私に教えてください。(掲示板・メールで)

最後にこのWebの更新スケジュールについてですが、
1月の2週目(6日から)からの約2〜3週間、
大学の試験期間に当たるため更新を休止させていただきます。
ご了承ください。(試験期間は更新の余裕がないっス・・・)

12月12日
珍しく、先週は更新をしませんでした・・・。
来週にかけて、レポートやら試験やらで、忙しくなっております。(これこそ師走?)
なので、次回の更新は再来週になりそうです。

さて、今日実は私の誕生日なのでございます。
祝”二十歳”なのですが、とくにこれといって実感はないですね〜。
でも、色々な人(とくに親)のおかげでここまでこれたのだと思います。
その方々に感謝をし、これからの20代を歩んでいきたいと思います。(ちょいしみじみ・・・)

次の更新は、既に冬休みに突入しております。
あと、スキャナを購入して鉄道写真をアップしようと考えていますので、
鉄道写真目的の方(いるのかな・・・?)は、そうご期待!!

11月28日
この作者のひとり言を初めて8ヶ月ほど経ちますが、これといった感想が来ないないのです。
最近、「読んでくれる人がいるのかな?」とか「感想はどうなのかな?」と気になっています。
ですので、本当に簡単なものでいいのでよければ掲示板等に感想等を書いていただければ幸いです。

さて、前に女の子に告白したことを書きましたが、実は夏休みにその彼女からメールが来たのです。
ちょっとした機会ができたので、私が告白したことについてメールで聞いてみました。
すると、私が告白したことについてちょっと悪い印象を持っていたよう。
どうやら、告白するタイミングが悪かったということがわかったのです。
彼と別れて悩んでいる時期に、私が中途半端な気持ちで告白してきたことにムカついていたようです。
自分もよく考えてみると、中途半端な気持ちだったかもしれないと思うようになりました。
ある意味、勢いだけで告白してしまったのではとも思いました。
そのあと彼女から、ムカついていたことやこれからどうすればいいのかということに対する
アドバイスみたいなメールをもらいました。
そのメールを読んで、やはり告白の前にじっくり考えることが必要だなと感じました。
本当に考えて、考えてそれから行動に移すということしなければと思いました。
あと、告白のタイミングも重要です。タイミング次第で、本人の受け止め方も違ってきますし。
久しぶりに、恋や告白に考えてみた夏休みのある週末でした・・・。

これを書いてみると、前に書いたことが単に勘違いばっかしということに気が付き、
ちょっと消したくなっちゃうんですけど、消したほうがいいかな・・・?
何か、意見とかがあれば掲示板等にお願いします。

11月23日
しし座流星群、見た方も多いと思います。私も見ました。
確か98年の同じ時期に流星群があったと思います
そのときはあまり大したことでなかったですが、今回は素晴らしいものでした。
まさに、星降る夜でしたね。
こんな時には、やはり何かを願わずにはいられませんね。
私も、つい何か願い事をしまいました。願い事は・・・・秘密です。

久しぶりに実家に帰ってきて、車を運転してみました。(夏休みに普通車免許取得済み)
しばらく運転していなかったので、危なっかしい運転に少しなりました。
やはり安全な運転を見につけるには、車に運転することしかないのですが、
自分の車がない&一人暮らしの私にとっては、まず自分の車がないとダメですね。
う〜ん、早く自分の車が欲しいぃ〜・・・

11月14日
発売日にゲットできなかったシートベルツの「FUTURE BLUES」は
先週土曜日にやっと手に入れることができた。
感想としては、前半の映画(みたいなヤツ)はよくわからなかった。
まだ1回しか見ていないが、ストーリーがよくつかめない。
対して後半のライブ映像は、まあまあ良かったのではと思う。
それよりも、ライブ映像は演奏楽曲をフルで収録してほしいものである。
それと、ライブ映像は単独DVD(またはビデオ)で発売してほしいものだと思う。
そこのところビクターエンタテインメントさん、なんとかしてちょ〜。

現在、1/24NSX TYPE-Rのプラモを製作中。
久しぶりに、エンジン付きのプラモなので塗装に少し気合が入る。
いつもより塗装に仕上がりと、部品のヤスリ掛に手間をかける。
これにより、いつもより仕上がりのクオリティーがアップすればいいのだがと思っているが・・・。
完成予定は来年??

11月7日
その後、友人からのメールで"Happy Linux M68k-mac"は
Linux初心者にはお勧めできないと聞いて、導入をあきらめた。
う〜ん、やはり最初はちゃんとしたものから方が良いとあらためて思う。

今日はシートベルツのDVD「FUTURE BLUES」の発売日である。
もちろん、発売2週間ほど前から予約していた。予約先は某有名ビデオレンタル店。
入荷すれば電話で連絡すると言っていたが、発売日の今日になっても連絡がこない。
大抵、CDやDVD、ビデオは発売日の前日に店頭に並んでいることが多い。
なので、発売前日には連絡が来るだろうと思っていた。
しかし、電話は鳴らなかったのである。
気になった俺は、その予約した店に電話をかけた。
そうしたら、何か発売日1ヶ月前が予約の締め切りになっていて、
それまでに予約しないと発売日に入荷しないという、わけのわからないことを言っていた。
今まで大体2週間前に予約して発売日またはその前日に確実に予約したものを手に入れていた。
一度だけ発売日間近に予約して発売日以降に入荷したということはあったが、
それ以外は必ず発売日(あるいは前日)に手に入れることができていた。
それが、この某有名ビデオレンタル店では発売1ヶ月前に予約しないと発売日に手に入れられない?
気になった俺は、発売元であるビクターに電話をした。
その結果、特に1ヶ月前までに予約しないと発売日に買うことはできないということはない ことがわかった。
どうやら”予約は1ヶ月前〜”というのは某有名ビデオレンタル店の都合らしいのだ。
おかげで、今日何回「××は使えねぇ〜」と言ってしまったことか。(××は実名の文字数に関係ない)
どうやら某有名ビデオレンタル店はちょいとマニアックなものは向いていないのだろう。(勝手に思う・・・)
あぁ〜、発売日に買えないとは何と苦痛なことか・・・・。

10月31日
最近、友達からの勧めでプログラムを勉強したいと思っている。
そのプログラムをやる環境には、Linuxがいいと言っていたので、Linuxについて色々調べてみた。
果たして、うちの6年前の”りんごちゃん”(もちMac)で動くのか・・・。
どうやらインストールにHDの容量を使うことが分かった。
うちのりんごちゃんは250MB。どう見ても足りない・・・。
またCPUが68LC040というPower PCの以前の代物。
こりゃ、新しいPCでも買ったほうがいいのかなと思っていた矢先、
"Happy Linux M68k-mac"なるものを発見!
これで一応うちのりんごちゃんでもLinuxが使えることがわかった。
あとはLinuxについて知識がないので、まずは本でも買って予備知識をつけねば。

10月24日
今日、大学の学生駐車場にベンツの2ドアが駐車していた。
いかにも、ボンボンしか乗らねぇだろうな思った。
でも、ベンツよりもポルシェかフェラーリの方が”おっ!”と思うけどね。

今週は3年次から所属するゼミをどうするかを考え中。
といっても所属希望のゼミはほぼ決定している。
問題は志望動機をどうするかである。(紙に書かなくてはならいのだっ)
志望動機を考えるだけで今週は少し疲れぎみな俺である。

電車でGO!新幹線編の専用コントローラをついに買ってしまった。
たまっていたポイントでいくらか値引きされたが、ほぼ7500円だった。
なんで専用コントローラを買ったのかというと、攻略本に載っているマスコンレベルの単位が
今までのマスコンの5段階のレベルに対応していなかったからだ。
ただ、専用コントローラではなくデュアルショック2で操作すれば攻略本どおり操作が出来るが、
どうもデュアルショック2ではどうも操作しづらい。
なので、攻略本を買って見た直後に専用コントローラを買うぞと決意したのであった。
使ってみての感想は、まあまあ好感触であった。
スピードメーターや戸じめ灯も付いて新幹線の運転台をリアルに再現していて、それはそれで良かった。
でもスピードメーター等が付いていてもほとんど画面を見ているからあまり意味はなさそう。
画面上からメーター類を消したときは役に立つだろうが。
さて、タイトーは次の電車でGO!シリーズはどう考えているのだろうか。
山陽新幹線ときたら、次は東海道新幹線となりそうだが、
俺としては東北新幹線編を出していただきたい。
ついでに山形・秋田新幹線も付いてきたらかなり嬉しい。
いずれにしろ、次に出てくるものに期待したい。

10月17日
グリーン車に乗る
 JRの列車で一番グレードの高い座席といえば”グリーン車”ですね。シートピッチが広く、リクライニングの角度が深いシートが定番(なのか?)ですね。私の場合、グリーン車にはお座敷列車の”ふれあいみちのく”しか乗ったことがありませんでしたが、ようやく今回グリーン車に乗ることができました。

 乗った車両は東北新幹線のE4系Maxです。実家に帰省するために乗ったのですが、普段はもちろんグリーン車は乗りません。普通で自由席、良くて指定席でした。(どうもここのところ実家に規制するときにのる新幹線はMaxばかりである・・・)なぜいつも普通車に乗っているのに今回はグリーン車に乗るかというと、グリーン車に乗ってみたいということもありました。その他に、いつも新幹線は仙台から乗っていたのですが仙台から乗ると到着時間が遅くなるということから、珍しく古川から乗ることにしました。古川から乗るとなると自由席が空いていない(乗車日が土曜日)かもしれないので指定席を予約しようかと考えましたが、「指定席料金の約2倍の料金を払えばグリーン車に乗れる」と思ったのでグリーン車を予約しに駅に行きました。みどりの窓口で難なくグリーン券をGet。

 そして乗車当日、古川駅・新幹線ホームでMaxやまびこ102号の到着を待つ。予想通り古川からグリーン車に乗車するのは私だけのようです。そして、Maxが定時に入線。そして、いよいよグリーン車に乗り込みました。私が乗ったのは7号車。半分くらい席が人で埋まっていました。私が座る前の席には、学生っぽい人が座っていました。グリーン車の照明は普通車と違い、電球色のものでした。やはり普通車とは違うムードがありますね。座席は、普通車よりも大き目のリクライニングシートで体を包み込むようなバケットシートのような感じでした。あとヘッドレストとレッグレストが動きます。このレッグレストが、足を伸ばしたときにとても楽になります。シートピッチも普通車以上に余裕があってゆったりくつろげます。席につくとシートを倒して、ちょっとVIPな気分を味わいながら車窓を眺めました。古川から北上だと1時間もかからないので、あっという間のグリーン車乗車でした。北上に近づいてきたころ、NREのお姉さんが来て「グリーン車サービスは受けられましたか?」と聞き、受けてないと答えると、なんと無料でドリンクとおしぼりのサービスがあったのです。ちなみにドリンクはコーヒー、日本茶、ウーロン茶から選びます。ドリンクは紙パックに入っていてストローが付いてきます。しかし、あらかじめ飲み物を買っておいたのでそのまま持ち帰りました。そしてまもなく北上に到着。ホームに下りた後、Maxの出発を見送ってホームを後にしました。

 乗ってみての感想は、良かったの一言に尽きますね。本当にくつろぎを求めた空間でした。それにしてもドリンクサービスがあるとは知りませんでした。おそらく東北新幹線のグリーン車ではほとんど行われているサービスなのだろうと思います。これが他の新幹線・特急となるとどうなるのか?
次回は特急のグリーン車でも乗ってみたいですね。でも次も新幹線のグリーン車になる可能性が高そう・・・。

10月2日
気になるBGM
 BGM、とりわけラジオ番組に使われているBGMが気になることがよくあります。なにげ〜に流れているけど、結構自分は気に入っていたりするんですよね。放送局って一体どういった基準でBGMが入っているCDを買うのでしょうか?実際に曲をきいて決める?それともアーティストで選ぶ?
 また気になるBGMがギターソロ(メロディーが)かギターデュオの場合が多いということが分かってきました。ギターデュオといえば「ゴンチチ」が有名ですね。彼らの曲も番組のBGMに使われたりしていますよね。そのほかにも私が知っているのだと「山弦」というデュオもあります。(ギターソロはよくわかないんだよなぁ〜)山弦を知ったのは、ある番組のOPに使われるBGMが山弦だということを知ったことからでした。その番組で使われていたBGMを収録したアルバムを買ってみたのですが、その曲の他にも聞いたことのある曲がいくつかあり、結構BGMに使われてるんだなぁ〜と思いました。それにしても名前の知らない気になるBGMが多すぎです。よくラジオのBGMで使われるギターソロ(メロディーが)やギターデュオの曲をご存知の方がいましたら是非メールや掲示板にて教えてください。今特に気になっているのがIBCラジオで放送中の「ワイドステーション」のOPに使われている曲(メロディーがギターなんですよね)、それと去年4月から今年3月までFM岩手の「岩手フレッシュインフォメーション」に使われていた曲(これまたメロディーがギター)が気になっています。この2曲(どちらかで結構です)についてアーティスト名や収録アルバムをご存知の方はメールや掲示板にてご連絡をお願いします。

7月9日
L'Arc-en-Cielにはまる?

 最近、ラルクの曲にはまりつつある。友人にラルクのファンがいる影響かもしれないが、ここ最近ラルクの曲がいい感じに聞こえてくるのだ。しかも、今回初めてラルクのアルバムを借りたのだ。
 ラルクを知ったのは、中2の頃「Lies and Truth」をラジオで聞いたのがきっかけだ。その後、某アニメのEDとなった「the Fourth Avenue Cafe」、「winter fall」、「DIVE TO BLUE」という感じで曲が耳にはいるのだが、すべてCDではなくテレビでラルクの曲を聞いていた。
 ラルクのシングルは、出す曲出す曲ほとんどがいい感じの曲だなと思ってはいたが、CDで聞くことはなかったのだ。(なぜかつい最近まで)最近、ラルクファンの友達と、ちょっとラルクの音楽について語り合う機会があった。その語り合ったことのが影響したせいか、ラルクのどんな曲でも違和感なく耳に入ってくるようになったのだ。(その他、その友達の車に乗ったときにいつもラルクの曲がかかっていたのでその影響もいくらか・・・)
 今までの自分を考えてみると、ラルクの曲はシングル曲以外だとほとんど聞く気がしなかったのだ。(おそらく拒否もしていたのだろう)しかし、今はシングル以外の曲でも普通(この表現でいいのか・・・)に聞けるようになっている。おそらくその友達と語りあったことで、自分が本当にラルクへの興味が湧き、様々な曲を聞いてみたいと思うようになったので、ラルクのどんな曲でも普通に聞けるようになったのだ。(と思う)
これでまた一つ、興味のあるバンドが増えたことで音楽の視野が広がったと思う。
目指すはまず、アルバム全曲聞くことである。きっと新しい発見があるにちがいない・・・。

6月21日
GRAN TURISMO 3 A-spec
・・・F1カーゲット!
 つい1週間前まで、俺はGT3をしばらくやっていなかった。今回プレゼントカーは1度取ってしまえば
2度目には取ることが出来ないことになっている。ということは、シリーズレースの(4台あるうち1台が
ランダムで選ばれる)プレゼントカーも1台とってしまえば2度目に取ることはできないと勝手に思って
いたのである。しかも、一体どんな車が出てくるのか全くわからなかったので、完全な攻略本が出る
まではGT3をやらないことにしていた。(やる気もちょっと失せていた)しか〜し、ある日、GT3の
プレゼントカーのリストを載せているHPを発見したのである。「これは使える!」と思い、そのHPを
プリントアウトし、見てみた。そこに、ある文章があった。”シリーズ戦と耐久は何度でも車がもらえます”
「おおっっ!!」と見た瞬間に思い、再び俺にGT3をやる意欲が湧いてきたのであった。更に、ゲーム雑誌を
見ると耐久レースでF1カーがゲットできるとあった。F1カーはパワーも運動性能も他のレースカーとケタ違い。
ル・マンカーさえ太刀打ちできないのだ。(当たり前だが)これをゲットしてしまえば、車種等を限定したレース
以外では簡単に勝ててしまい、耐久レースもかなり有利になる。とういうことで、一番簡単な
スーパースピードウェイの耐久レースをやってみた。しかし、なかなか出ないのだ。やっと4回目で念願の
F1カー(F090/S)をゲットしたのだ。早速、テスト走行。やはりNAとあってエギゾースト音が甲高くていい!!
加速もすんばらしい!その後、SSR11の耐久レースにF090/Sで参加。案の定、あっさりと優勝。
こちらは一発でF1カー(F687/S)をゲット。このF687/Sはターボ仕様ででF090/Sよりも
かなりパワーがある。しか〜し、エギゾースト音が低い。F1といえば、あの甲高い音!つまりF1カーのエンジンは
NAに限ると思うのだ。(俺は)とにかくF1カーをゲットしたことで、これからはかなり優位にゲームを進めらそうである。
(希望のプレゼントカーも容易にゲット?)あとは、完全攻略本が発売されるのを待つだけである・・・。

5月30日
 
先日、携帯に「もう、メール送ってこないで」というメッセージが入った。送り主は、
私が好きになって告白したをした女の子からだった。彼女は高校の部活の先輩で、
彼女とは高1の後半ぐらいから親しくなった。彼女が卒業した後、不定期だが
手紙を何通かもらった。そして私が大学に入学してから、今度は月に1〜2通の
手紙のやりとりをしていた。彼女には彼氏がいる。なのでしばらく手紙のやりとり
をしているうちに、「男の私に毎回手紙を送って大丈夫なのだろうか?」と疑問に
思うようになってきた。それは、私を後輩としてしか見ていないのだから?
手紙の他、私が実家に帰省してきたときは、遊んだりもした。

 そして去年の11月の後半、なぜかわからないが彼女のことがとても気になりだしたのだ。
こうやってしばらく手紙のやりとりをしているので、「もしかして私に気があるのか?」という
思い込みのようなものもあった。そして、この気になっていること、つまりそれは「好き」という
ことになるのではと考え始めた。気になるイコール好き、果たしてそうなのか?本当にこれが
好きにあたるのかどうかは、自分でもよくわからなかった。これについては、友人にも相談して
みた。結果、「好き」にあたるのでは?という答えに至った。でも彼女には彼氏がいる、果たして
告白していいものなのか?そう考えている矢先、彼女からのメールに「彼氏と別れた」なることが
書いてあった。これはチャンスだと思ったが、なかなか告白しようという踏ん切りが付かなかった。
そのとき友人に「告白しないよりはしたほうがいいよ、結果はどうであれ」と言われ、私はこの一言で
告白する決心をした。

 ではどうやって思いを伝えるか、その彼女とは年末に会うことになっている。そのときにでも
直接伝えようかと思ったが、おそらくその時はなかなか自分から言い出せないだろうと思い、
手紙で告白をしよう、思いを伝えようとし、手紙を書いた。その告白の返事が、会う日の2日前に
メールで来た。結果は「後輩としてしか見ることが出来ない、元彼のことがまだ好き」ということ
だった。自分自身、最初からうまくいくはずはないだろうと思っていたが、やはりショックだった。
でも、告白したことに後悔はしていない。思いが彼女に伝わったということだけで、よかったので
ある。メールのつづきに「会うと気まずいかもしれないから、遊ぶのやめる?」とあったが、
せっかくの遊べる機会なので遊ぶことにした。後輩として。でも彼女への見切りを完全に
つけることはできなかった。

 その後、彼女とは会っていない。たまに、ちょっとしたことでメールを送ることはあったが、
日が経つにつれ彼女からの返信が途絶えた。もしかして、「送らないで」というメールが
来るのではと思っていた矢先、そのメールが来てしまった。これを機に完全に吹っ切って
しまおうと思ったが、やはりできない。自分自身、彼女はもうどうでもよい人ではないことは
確かである。いまでも好きだということには変わりないと思う。しかし彼女のことを考えると、
もういちど「好きだ」とは言えない。だから、この好きというこの気持ちはしばらく心のなかに
しまっておこうと思う。そして、たまに心の中から引き出して彼女のことを考えてみようと思う。
新しい出会いがあるまでは・・・。

5月16日
GRAN TURISMO 3 A-spec
・・・買ったその後
現在毎日やっていま〜す。
今回中古車というカテゴリーがなくなってしまい、現在生産していない車でも
新車扱いになっていて、最低でも150万はなくては新車が買えないです。
なので、私のガレージにある車の殆どがプレゼントカーになっています。
今回疑問に思うのが、プレゼントカーについてです。
前作だとある1レースに優勝すればプレゼントカーをゲットすることが出来ます。
一度ゲットしたプレゼントカーでも、レースに優勝さえすれば何度でもゲットできます。
今回の3ではあるカテゴリーを制覇することによってプレゼントカーをゲットすることが出来ます。
ですので一度制覇をしてしまえば、そのカテゴリーにあったプレゼントカーをゲットすることはできるのか?できないのか?
試しに、一度制覇したカテゴリーのレースを再び制覇すると、何も起こりませんでした。
う〜ん、これは一度制覇してしまえばそのカテゴリーのプレゼントカーはもらえないということなのでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。完全版の攻略本が出るまでまだ時間がかかるしねぇ〜。
前作では、プレゼントカーも重要な賞金の獲得元だったのに、3ではそれができないのか・・・。

5月2日
GRAN TURISMO 3 A-spec・・・ 

おそらく金がないから買えないだろうと思っていましたが、有り金を集めてなんとか明日3日には買えそうです。
もう買ってやった方、いますよね?昨日、ゲームソフトも売っている某家電量販店に行ってみたところ
売れきれていました。やはり人気は高いようですね。明日3日には入荷するそうで予約をしました。
しか〜し、今日某ショッピングセンターに行ってみたらGT3が置いてあったのです・・・。殆どのお店で
品切れというわけじゃなかったんですねぇ〜。予約をキャンセルしてその店で買っちゃおうかなと思いましたが、
ポイント等のサービスがないので明日まで待つことにしました。しかし、本当に明日入るのかなぁ〜?
というよりも、時間的に何時に入荷するのかが気になりますね・・・。まさか、入荷が夕方近くにはならないでしょうねぇ。
明日、お店に行く前に電話してから行こうと思います。

4月20日
塗装は細かい・・・

さて、やっとS13(シルビア)のプラモデルが完成しました。なんと製作にとりかかったのが去年7月!!
なんでこんなに時間がかかったのかというと、単に作る時間をあまりもうけなかったということです。
今回はフル塗装にチャレンジということで、頑張ってみましたが、やはり細かいところは難しいです。
組み立て図(正式名称なんだったっけ・・・)を見て、「こんな細かいところも塗るの?」というのもありました。
私自身塗装の技術はほとんど初心者並ですから、細かい部分の塗装にはかなりリスクもつきます。
とくに、ヘッドライトにある「SILVIA」の文字はムズかったです。(確か文字の大きさが5ミリ四方もなかった)
組み立て図には文字の部分だけを塗ると書いてありましたが、結果的にベタ塗りしか私にはできませんでした。
なぜS13を作ることにしたかというと、パーツ数が少なそうで塗装も楽になるかなと思っていたからです。
しかし、考えは甘かったですね。
今回フル塗装にチャレンジしてみて車のプラモデルの塗装は細かいと、痛快しました。
今回の出来は、あまり良くないですが、これから少しずつ腕を磨いてきれいなプラモデルを作っていきたいと思います。
皆さんは、車のプラモデルをどこまで塗装をしていますか?
さて、次回はGTOを作ろうと思います。

 

HOME

最終更新日:2002.5.23