鉄道(写真)のお部屋

ここでは主に鉄道写真についてやっていこうかと思っています。そして、ついにスキャナを購入しました。ですので、これからは私が取った写真を公開していきたいと思います。(写真公開ページのリンクは下に)

使用しているカメラ&レンズ:
PENTAX  ZOOM 105-R(コンパクトカメラ)・・・一眼レフを使うまでの約9年くらい使用していました。(編成写真はあたり・はずれが激しい)
PENTAX  MZ-7・・・今年(2001年)の頭から使い始めました。これからはこのカメラをメインに使うことになります。
SMC PENTAX-FA 1:3.5-5.6  28-88mm, SMC PENTAX-FA 1:4.7-5.8  100-300mm

なぜ一眼レフをキャノンやニコンにしなかったかというと、ペンタックスというメーカーが好きだったからです。(PENTAXのコンパクトカメラを長年使っていたせいですねぇ〜)
あと使いやすそうに見えたからということも理由の一つだと思います。ただしコンパクト・一眼レフ両方ともに私のものではなく、親のカメラです。
できれば今年中にお金をためてMZ-3を買いたい!と思ってはいますが、はたして実現されるかどうか・・・・。

撮影している列車:
北上線のキハ100がほとんどです。あとは北上線を走るジョイフルトレインや、夏には東北本線(北上付近)の臨時列車、北斗星を撮ります。しか〜し、去年はやりませんでした。(夏のヤツは)かわりに、北海道に撮影旅行に行ってきました。

撮影場所:
北上線は、藤根〜江釣子の藤根寄りのポイント(レールのポイントじゃないよっ!)で撮っています。東北本線は北上操車場(こんな名前だったかな?)跡、今はオフィスアルカディアとなっていますが、その付近で撮っています。あと最近は行きませんが、六原駅南側の踏切付近、六原〜金ヶ崎の土日ジャンボ市付近で撮ったこともあります。

最近の撮影活動:
でっかい(?)活動:
 8月10日、11日、東京に行きました。上野駅では北斗星、エルム、583系はくつる、あけぼのを撮影。東京駅でははやぶさ、さくら、を撮影。その他209系、165系のムーンライト色を撮影しました。
 9月1日、2日と仙石線、石巻線、東北本線で撮影をしてきました。仙石線は103系、石巻線はDE10の貨物、東北本線はED75を中心とした貨物、455系、北斗星を撮影しました。仕上がりはそこそこでした。全撮影コマ枚数の半分はあまり出来がよくありませんでしたが。しかし、9月に入ったのに、日中の撮影は暑かったです・・・。特に石巻線は本数が少ないので、列車待ちの時間はただ暑かっただけでした。
フツ〜(なのか?)の活動:
 今年はもう撮影はしないかも・・・。

今後の予定など:
 撮影旅行ではありませんが、1月に新潟・東京・秋田方面の旅行に行きますので、その時に色々鉄道車両を撮影ができればと思っています。


鉄道写真館

終わりに・・・:
   2001年も終わりですね〜。今年は一眼レフが使えるようになったので、今まで以上、写真撮影に行った回数が多かったです。来年も色々なところに撮影しに行きたいですね。

 北上市内(の撮影ポイント)で鉄道写真を撮っている方っています?北上市内で教えてよい撮影ポイントがありましたら、是非メール(または掲示板に)をください。


HOME

最終更新日
2002.3.4