102回オテルドヤマダの模様

 


参加者の到着を待つ食卓。


お料理も着々と準備が進みます。


一品目のアミューズの準備に余念がありません 。


さて、みなさまご無沙汰のご挨拶とともにスタート。
1本目のフューザルのマグナムがよかったです。


久しぶりで、静かなスタート。
手前は、初参加のF氏。


アミューズはホワイトアスパラとエビ、ホタテをくるみの
ソースで。 奥に見えるのがミズの実です。


白のブラインド1本目、
イタリアの白と聞いて一同ビックリ 。


大根のステーキ、ブルーチーズソースの
ピリ辛仕立て。美味しかったです。


珍しくテーブルでデキャンティング。


赤のスタート、まずはパプクレマン3ヴィンテージ


初参加だから?なぜか近寄って・・・


奥のU先生いわく「ワイン過疎地」より
ご足労いただきました 。


笑顔がいいですね 。


鶏肉のマンゴーソース 。
マンゴーの酸味と鶏がよく合いました。


ラ・ミッションは92と86です 。


真ん中に見えるオリーブオイルは
トリュフ漬け、スペインのお土産です 。


トマト10個を使ったと言うソースで
やわか〜く煮込まれた牛スジ肉。


この流れにピッタリのスペインワイン。
ブラインドでは大多数がフランスに挙手。


最後のオーブリオン2ヴィンテージ。
すばらしいです・・・


最後のブラインドはブル古酒で。
K氏のブラインドが冴え渡りました。

次回は本年最後の11月の会です。

12月の会はないのー?という熱いリクエストがあり、
前向きに検討していただける話が合ったことを
記しておきます。

 

このページのトップに戻る

 
 
Copyright 2001, Masao Yamada
All Rights Reserved.