G25シフトMODキットについて


このページ後半にG27シフトMODに関して追記あり。
はじめに

G25シフトMODキットのご検討ありがとうございます。

G25は素晴らしい製品で、ハンドル、ペダルとも従来に比べ大幅な改良がされています。

G25・ハンドル部 G25・ペダル部 G25・シフト部

一方、シフト部に関してはコンパクトにまとめてあり、値段を考えれば機能的には充分ですが、いかんせんシフトのフィーリングは イマイチ です。
実車MTを操作したことのある方であれば、そのカチカチ音、フニャフニャした節度感のない操作感には不満を持つ人が多いかと思います。

私はG25を発売早々、個人輸入で入手したのですが、自作Hシフトの製作、及び短期間ですが Frex H-Shift+ を体験していましたので最初から不満でした。
この不満を改善すべくシフト部を分解、様々なアプローチで試行錯誤しました。
この結果、満足の結果を得ることができ、ネット知人に同様の処置をした所、好評でした。

また、初期段階では凝った構造をしていたのですが、改良を重ね、同じ効果を得るための簡素な方法でも同様の効果を得る事ができましたので、こちらにて 限定配布 します。


キット価格は \1480(ヤマト・メール便 送料込み) です。
(部品調達の状態で変動する場合があります。)

素人のキットですが、G25シフトに不満のある方で改善してみようと思う方は、HP掲載のメールまでご連絡下さい。折り返し、入金方法、納品状況、PASSWORD等、ご連絡します。
(お問い合わせや連絡に関して、こちらの管理の都合上、 同一メールアドレス でお願いします。)

キットは、随時受付・製作・発送 となります。(仕事の関係で発送が遅れる場合があります。)

※ 2008/11/23 追加。
  キットオプションとして「バックギア強化スプリング」をご用意しました。\300
 
シフト標準装備のスプリングはテンションがやや弱く、レースで力んでしまうとシフトを誤動作させてしまう場合があります。
特にシーケンシャルモードでシフトアップ(手前にレバーを引く)時にレバーを押し込んでしまい、ロックさせてしまった人が多いのではないでしょうか?
この強化スプリングを使用することで、ミスを大幅に低減することが可能です。
(ノーマル比、約2倍のテンションで、特注品。)


今回の試作品テスターとしてご協力頂いた reogrankさんのレポ → こちら
おなじく gtfpさんの比較レポ(動画)は、
    → ノーマルシフト キット組み込み で確認する事ができます。

'08/ 1/7 追記:
  Yu-suke さんのレポートが出ていました。(感謝!)→ こちら
'08/ 1/8 追記:
  Beat さんのレポートが出てます。(PHOTO→itemで選択)→ こちら
  gonzo さんのレポートが出てます。(3画面オメデトー)→ こちら
'08/ 1/16 追記:
  shirara さんのレポートが出てます。(Type A組み込み)→ こちら
  Bigor さんのレポートが出てます。  → こちら

'08/ 2/11 追記:
  MRU さんのレポートが出てます。(変則組み込み?)→ こちら
  imark さんのレポートが出てます。(LFSに最適!?)→ こちら
'08/ 2/25 追記:
  爺P さんのレポートが出てます。(グリグリ,アヒャアヒャ,モゾモゾ w)→ こちら

'08/ 3/10 追記:
  SYORI さんのレポートが出てます。(部品バラバラ注意?)→ こちら

'08/ 4/15 追記:
  nomi さんのレポートが出てます。(プレイシートオーナー)→ こちら
'08/ 4/27 追記:
  SPADE-10 さんのレポートが出てます。(文章が手慣れてます)→ こちら

'08/ 7/12 追記:
  ginga201 さんのレポートが出てます。(Mixi登録が必要です)→ こちら
'08/ 7/13 追記:
  shin さんのレポートが出てます。(Mixi登録が必要です)→ こちら

'08/12/ 7 追記:
  Legend さんのレポートが出てます。(組み込み依頼比較)→ こちら

'08/12/14 追記:
  Raye さんのレポートが出てます。(組み込み依頼比較)→ こちら

'09/ 4/ 2 追記:
  山みみず さんのレポートが出てます。(豪華環境!)→ こちら
  imark さんのレポートが出てます。(メンテ&オーバーホール)→ こちら
  なかろう さんのレポートが出てます。(RBRにもぴったり)→ こちら

'09/10/15 追記:
  30円 さんのレポートが出てます。(組み込み依頼インプレ)→ こちら

'10/ 1/26 追記:
  俺様 さんのレポートが出てます。→ こちら  収録サイト→ こちら

'10/ 7/28 追記:
  ハチロクレビン6117 さんのレポートが出てます。→ こちら


組み込みにあたり、あらかじめお断りする点があります。

G25は、日本ロジクールで 2007/12/13 より国内販売を開始しました。
国内販売品に関して、メーカー保障・修理を受け付けるようですが、無改造品のみです。

そのため、組み込み後のシフト部及び、それ以外の部分の不具合が発生した場合につきましてもメーカーは、対応いたしません。
(ノーマルに戻せることを主眼に、キット作成を行いましたので元に戻せば、受け付けてくれる可能性はあります...。汗;;;)

また、直輸入で欧米版G25を入手した方がいるかと思いますが、G25自体の初期不良以外は対応しておりませんので、保証期間中のこのキットの導入は避けたほうがいいかもしれません。 個人輸入で入手の方は、この点を確認されたほうがよろしいかと思います。

今回のキットは、改造前に戻せる点に留意して部品を選別しました。

免責について
キットの性格上、組み込みはお買上頂いた方の 自己責任 でお願いします。
こちらでのテストで、特に問題は発生しておりませんが、組み込み作業及び、組み込み後の不具合については、簡単なサポートはいたしますが保障できるものではございません。

また、今回のキット組み込みは、G25シフト部の分解が必要です。
簡単な内部の分解写真は こちら を参考にして下さい。

内部写真を見て、シフト部の細部までの分解が理解できない、または難しそうだと思う方は、キット導入は残念ですがおやめ下さい。

キット組み込みの説明では、順を追って分解、組み込み、組み立ての手順を示しますが、思いとどまるのも賢い選択です
(高価なハンドルコントローラーですので、故障のリスクは避けたほうが賢明です。)

以上を、ご理解・承諾頂ける方はメールでお伝えした PASSWORD にて、組み込み説明のページに進んで下さい。→ 組み込み説明ページ

補足
キットの仕様は、入手部品の手配によって予告なく変更になる場合があります。


※ キット販売以外に、組み込み作業代行を承ります。※

シフトトリオ?   この場合、お持ちのシフトユニットをこちらに発送頂き、一旦預かっての作業となります。
(キット代金+組込み料+送料及び納期が必要です。)

また、作業が込み合っている場合は、お時間を頂く場合があります。
 
これらに関して納得頂ける方は、別途ご相談下さいませ。
免責、納期、料金等に関しての確認をさせて頂きます。

※ この作業を行う場合、単純なキット組み込み作業だけではなくシフト全体の細部調整・リファインを行い、より完全な状態に仕上げた上で、納品いたします。
(キット未添付の新開発パーツの組み込み、各部フィット調整。)

組み込み代行時オプション。
・シフトレバー左右テンション差発生ギミック。(調整がシビアなので、キット化の予定はありません。)
  2008/ 5/18 ひとりごと 参照。
・バックギア強化スプリング。
  2008/11/23 ひとりごと 参照。
・サイドブレーキ用配線引き出し。
  GT5P用としてシフトユニット黒「右」ボタンの信号をシフトユニットから引出します。
  改造により基板パターン破損の方が多いため、対応することにしました。
  配線コネクタは用意しますが、サイドブレーキ用のスイッチ等は別途必要です。

・サイドブレーキユニット(シフト一体式。デシタル仕様)G25G27対応。受注作成。

量産型 別アングル プレイシート装着例
  サイドブレーキ用配線引き出し対応のサイドブレーキです。
プレイシート オーナー、または机など簡易設置ユーザー向け。
一体式ですので、別ユニットに比べ取り回しが楽になります。

  GT5Pの場合、黒「右」ボタンになりますが、シフトユニットのボタンであればどのボタンでも加工時に変更対応可能。
  2009/7/8 12 14 23 ひとりごと 参照。

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・シーケンシャル操作時、音発生ギミック開発中...。(試作・データ取り中。)
  2008/11/24 ひとりごと 参照。(もうすぐリリースできそうです!)


追加
G25シフトMODキットご購入者専用BBSを設置しました。
(パスワードはご連絡してあるものと同じにしてあります。写真投稿可能。)→ 専用掲示板

注:07/01/15 組み立て説明ページのPASSWORDを変更しました!
  すでにお買い上げの方は、お問い合わせの時と同じメールアドレスでお問い合わせください。折り返し、新しいPASSWORDをお知らせします。
 (専用掲示板パスワードの変更はありません。)



※ G27シフトMOD組み込み作業代行の受付をいたします。(2011/12/5)

  G25シフトMODキットと同様、G27シフトMODキット発売の検討をしておりましたが、シフトユニット内部構造の変更でキット発売は断念しました。

  もともとG25シフトMODキットは、ノーマルに戻せるということを主眼に開発しました。
一方、G27はシフト内部の構造が一部変更になり、G25シフトMODはそのままでは組み込みできません。組み込むためには、内部パーツの加工が必要になり、ノーマルに戻せると言うコンセプトから外れるためです。
(G25の場合、組込みに失敗しても部品を取り外せば、もとに戻ります。)

  このため、G27シフトMODに関してキットではなく 組み込み作業の代行 を行います。
  もちろん、内部加工してキットをそのまま組み込むのではなく、各種加工を行います。
  キットのみでは実現できなかった、実車独特の「ゴクッ〜」といったシフトフィーリングに仕上げます。

参考:
レビュー1 → こちら  レビュー2 → こちら  最新レビュー → こちら

詳しい内容は、お問い合わせ頂ければメールでご連絡いたします。



謝辞

本キットの製作にあたりまして、reogrankさん gtfpさん 神風さん、及び特殊部品の手配にご配慮頂きましたお店の方のご協力、感謝いたします。m(_"_)m


戻る