ビジュアルメモ


  2004/04/23
青森県 弘前市にある「弘前公園」に花見に行ってきました。
あいにくの曇り空で、気温が低くブルっていましたが、30年以上前に一度だけ来たことがあるので、感慨もひとしお。

別のアングルからのショット。曇りで、イマイチ写真が映えません。
これは、天守閣で中に入って上まで登ることができます。

屋台に中にあった「食堂」看板。
おじいさんもさる事ながら、ワカメちゃんかっとの子供の方がふけて見えるのは私だけ?(^^ゞ

で、東北の行楽地には必ずある、コンニャク。
ほとんどが、「玉コン」や「三角・四角」ですが、これは迫力ありました。

通常、醤油で煮るので茶色ですが、見事に真っ黒!!
一瞬、イカ墨?と思い、買って食べてみましたが、独特の匂いがせず違うようです。
知っている方教えてください。

「津軽弁」といえば独特な訛り(なまり)が、全国的にも有名ですが看板も見事に(?)なまってました。(笑)
「ぎりぎり凍(し)みでら」は、寒い北国ならではですが、そこまで冷やせばビールといえど凍って飲めないはず...。(爆)


戻る