ひとりごと 置き場


ひとりごと Index(過去の分)

2012. 1. 1(日)
  「2012年スタート」

  大晦日も終わり日付が変わり、カレンダーも変わって新年が明けた。

  年末年始はお休みの人も多いかと思うが、私は例年のごとく出勤である。
いつの頃からだろうか、元旦は休みで初売りは1月2日からという風習がなくなり、元旦営業がすっかり根づいた昨今。
もちろん、休日の働く人がいるからこそ休む事ができるという社会構図は理解しているが、古い人なら「元旦ぐらいは...」という理屈も今や忘れ去られた遺物なのだろう。

  元旦営業をしているからといって、単に売上が延びた時代はすでに過去のものとなり、思い切って元旦は休業にして1月2日からの営業にしても大きな差がないと思うのは私だけだろうか?
店舗というものは開店しているだけで、電気代や暖房費、人件費がかかっているのは誰もが知っている。結局、必然的に発生する経費を賄うだけの売上(利益)がでないと赤字なのは商売のイロハだ。

  とはいえ、競合他社が営業しているのに休業するのは限られたパイ(可処分所得)からすれば不利なのは明白。こうして、働き尽くめのニッポンが続くことになる...。

  世界経済が揺らいでいる現状で異常なまでの円高が進むのは、こうした働きアリのごとくの現状を日本人以上に外国の投資家が冷静に見ている証拠でもある。
もっとも、この円高は単なる消去法で買われているという側面もある。

  ともあれ、2012年がスタートした。
震災復興という側面からみれば、昨年以上に復興のスピードを上げないと積み上げてきたレンガのごとくの経済はもとに戻らない。
このことは、甚大な被害のあった地区では人口流出という意味からも正念場になる年になるのは間違いないはずだ。

  人間生きているだけでは、動物と変わらない。
仕事もするが、趣味に費やす時間こそが文明を築いてきた人間ならではの特権でもある。
なんかグダグタと年始早々長文になってしまったが、今年もマイペースで行くしかないわけで、今年もよろしくお願いいたします。

2012. 1. 8(日)
  「走り初め」

  年末年始出勤で休みが取れなかったが、やっと連休をとった。

  久しくコクピに座っていなかったが、走り初めというわけでニュルを流す。
ドライブしたのはリアル愛車と同じ仕様のシビR(EK-9)。
GT5が Ver2.02 になりマルチモニタモードの動作が安定したらしいのでその検証も兼ねてのドライブだ。

  GT5でのマルチモニタはPCシムと違い、モニタの台数分のPS3およびGT5ソフトが必要なのはマニアなら知らない人はモグリだ。
GT5では複数のPS3をLANで同期を取って表示することになる。(X-BOX360も同様。)
GT5は V1.06 で対応した。この段階でオフラインは問題なくライセンスや各種レースなど オフライン でプレイする分には圧倒的な視野角でプレイも楽しく、GT5を堪能できた。

  しかし、オンラインでの動作は決して満足の行くものでなかった。
具体的に言うと、小人数で走っている分には問題ないのだが、自分以外の人がコースに頻繁に出入りしたり、レースでクライアントがよく落ちた。
また、落ちなくてもサーバー画面は正常でも、クライアント画面で他車の表示が明らかにおかしい場面も多々あった。
そのため、オンラインでは泣く泣くシングルモニタモードにして参戦した。
(苦しい言い訳だが、イコールコンディションとも言える。(汗;))

  その後、V2.0 で大幅な機能拡張が行われたわけだが、マルチモニタに関して言えば、改善というより明らかな 改悪だった。
安定していたオフラインでの走りも、レース中のポーズ後の復帰でサーバー画面が真っ暗、クライアント画面は正常という変な動作が頻繁に起き、左右モニタは正常でも正面が見えないバグがあった。
さらに、オンラインでは走行モードではかろうじてOKでも、レースでのカウントダウンが始まってスタートするとまたもやサーバー画面が真っ暗...。
そのまま20秒〜30秒ほど経過してやっと正常に戻るという 奇々怪々 なバグがあった。
V2.0 でマルチモニタに関してはまったくいいところがなく、正直プレイは放置状態だった。

  で、V2.01 のアナウンスがありアップデートしたが変わりはなかった。
意気消沈、悶々としていたところに V2.02 のアナウンス。

公式で「マルチモニターの安定性を改善」と出ているではないか!
安定性というより、明らかな バグ だと思ったが、突っ込みは止めておく。

ワクテカしてV2.02にアップデート。確かに安定している。以前ならブラックアウトするクライアントも一瞬カクつく程度で落ちることはほとんどなくなった。
これでやっと快適なマルチモニタライフを満喫だー!と思ったところで仕事が...。

  てな訳で(前置き長すぎ)、新春の走り初め。
タイプRとはいえ、市販車と同じ仕様ではコースをガンガン攻めるわけにもいかず、マッタリと流す 新春ドライブモード
途中、何度も抜かれるが、こっちは街乗り仕様のライトチューン。気にしない。(笑)

  8周ほどしたところで、ガソリンはまだ大丈夫だったが、ドライバーがダウン。
路肩に止めて、シートを倒して、リアルに寝てしまったのは内緒です。(汗;)


戻る