朝のNHK連続ドラマを見ています。
主演の女の子、戦前の時代にあんな髪型はありませんね。


15年7月5日私の長兄 茂 が亡くなりました。
また一人戦争体験者がいなくなりました。

盛岡高等工業から海軍の予備学生に入隊し、ゼロ戦に乗って実戦に参加しました。

靖国で逢おう、と言い交わして、大勢の友が死んでいったそうです。
兄は岩手日報の声の欄に投稿して、
   身体の動く限り、誰がなんといおうと八月十五日には靖国神社に行く...。
       と、言っていました。

終戦後は、仕事の関係で出掛けていた岩泉の町で、多くの人に愛され、そこに永住そして永眠することになりました。

   岩泉町のみなさんに謹んで感謝いたします。  ありがとうございました。


14年の11月の16日は盛中LB会の総会があるのですが、その翌日17日に開催予定のあるパーティーの案内を戴きました。
  昭和30年から31年にかけて演奏していたハワイアンバンドの仲間たちが、渋谷で集まろうというのです。
で、なんで あんたが? と言われていますが、私もこのタドポールズというバンドのメンバーだったのです。
サイドギターで んん ちゃっ んん ちゃっ とやっていたのです。
今でこそ酒も煙草も駄目で、とんと朴念仁あつかいされていますが、実はみゅーじっしゃぁんだったのですょ。
田舎者のねくらで、ただただ下宿で弾いていたギターが役にたって、都会のみなさんの仲間に入れて貰いました。
  ダンスパーティーの会場で華やかなアロハで演奏していたのを思い出して感無量でした。
美人のコーラスのトリオもいましたし、忘れられない出来事でした。
欠席の返信をしましたが、さらに何度もお便りやらお誘いを戴いて感激している日々です。

  どうだ  これからは カラオケもどうせ駄目だろうからと、軽蔑の目でみないように..。
  なにしろ みゅうじっしゃん  なのだから..。

その集まりで発見された当時の貴重な写真はここです。


14年夏、孫の克(まさる)一家が帰省しました。
今年の夏の雨の多いこと、たった半日雨上がりに動物公園に行けたのがやっとでした。
  そのときの写真はここです。  パスワードは不要です。


 平成13年5月4日午後10時30分、わが家の猫 ゴンが死亡しました。
今となっては、下に掲げている写真がことさらにあわれをさそいます。
  どうぞ、元気な時の様子を見てやってください。

 Photohighwayさんのページを利用して秘蔵の(???)写真を公開です。

  最初は  うちの猫  です。

ただしパスワードが必要です。

そのパスワードは   5678  です。

そして、よその人には馬鹿馬鹿しいうちの孫です。

  これもPWは 5678 です。 


Photo.infoseekさんのサービスを初めて利用しての写真公開...先ずは  試し   です。


うちの猫が右手で水をすくって飲みます。