お風呂の入り口に、浴槽にタオルを入れないで下さい。と書いてあります。

あれはどんな理由によるものなのでしょう?

今時そんなことを..。と云われそうですが、どうしても説得力ある理由が思いつかないのです。

いつかのテレビ番組で、子供をたしなめている場面がありました。
  おうちのお風呂にはタオル入れないでしょう。    と云っていましたが、私のうちでは入れてます。
いっこうにかまいません。
遠慮なく浴槽内でもタオルをお使い下さい。  と云いたいのです。

  第一 だいいち ご婦人が手になんにも持たずに浴そうの縁をまたぐなんて、どうも困りますよね。

たとえば、 浴槽に入る時はタオルをよく洗ってからにして下さい。  とか

       汚れたタオルは浴槽に入れないで下さい。      とかでは絶対だめですかね。

昔昔、銭湯では、浴槽の湯は汲み取らないで下さい。と書いてありました。
ある日、ある銭湯で、  浴槽の湯は充分に汲み取り使用していっこうに差し支えありません。  と
大書してあって、私は大いに喜んだものでした。

   いかがです?  タオルの持ち込み、いっこうにかまいません。  と書いてみては..。

それとも、だれにも納得できる理由を説明できますか。?????

 濾過器故障?  温泉の浴槽にそう書けますか。?
 衛生上?  タオルはそんなに不潔なものですか?...>