宮部和雄氏  

慶応大学卒の秀才宮部さんは、弁舌も優秀でした。
早稲田大学の、現在では知らぬものはない早大雄弁会が盛岡で演説会を開いた時も、聴衆の一人として、
バンバン野次をとばして、公会堂の大ホール満場の注目を集めるほどでした。


この人は、気骨ある生涯を送った人ですが、
  城南小学校 6年、終戦を迎えた時、例の教科書墨塗りに敢然と異を唱え、教科書を家に持ち帰って反抗したそうです。

 後年城南小学校の私の担任だった、N先生が
    いや、えれぇヤツだったよ..。  と感心しておられました。
    そんでも先生たちは困ってなぁ、なだめたりすかしたりしたんだんとも、
    頑としてきかねんだょ。  全部なくなったら いやです。 て言ってなぁ。
    最後は  なくしました。 って言うんだ。

小学生にして、この気骨。   尊敬おくあたわざる人物でした。