菊池 剛氏  
スキー部で活躍し、花巻の谷村新興社に進み、上昇期に同社を退職された 菊池 剛さんです。

この人はジャズピアノを演奏する...と、本人のお話でした。
機会あれば聞かせて戴きたい、見せて貰いたい。と思っていたのですが、とうとうその機に恵まれませんでした。
 この人のお父上は知る人ぞ知る。 警察にあって数々の難事件を解決して菊池探偵長と呼ばれた有名な人です。
 探偵長という役職があったの?とおききしたら、いいや、俗称さ..。という返事でした。
 そのお父上の勤務の関係でしょう、たしか小学校2年に転校してこられて私と同級でした。

菊池氏は、多分LB会のだれよりも早く、ゴルフを始めました。
今は無い花巻の9ホールのコースの常連で、私がプレーし始めた頃、既にベテランの貫禄でした。
ただ、氏は若いうち(40才ごろとか)に大病を患ったため、後年私らが誘い込んでプレーを復活した時は、
やや、足元が不安定で、  だれかが それを なじった とかで
   ぜってが、やらねでぇ..。 と へそを曲げたこともありました。 ごめん ごめん  ごめんね。

娘の就職がきまらなくて...。 と  相談されて、いくらか気にかけていたことがあったのですが、
そのお嬢さんが、なんとなんと タンポポガールズとして、かの、安室奈美恵(これであってるかな)の
後ろでジャズダンスというのか、バックダンスというのか、とにかくテレビに出ていたのだそうです。
 どれだ、どれだ..。って訊けば、家内はほら、これでしょうょ って指さすんとも、わがんねがった。
と若干自慢げに言っておられました。  とても、地元に就職なさるような人ではなかったのですね。

氏の葬儀には ウッチャン、ナンチャン や キャイーンのウド鈴木、天沼...(ナンテイッタッケ)などからの
花輪もありました。
当のお嬢さんも、スラックススタイルの喪服姿で、なんとなくそういうムードが感じられましたっけ。(不謹慎でごめん)