佐々木 実 氏
  LB会の東京在住の人々のお世話係りを長年やって下さった キザミ さん。

このニックネームの 由来が 諸説とり沙汰されていますが、本人から聞いた真性のものをご紹介します。
  決して、きざみの煙草をぷ〜かぷか呑んでいたからではないのです。

  だって中学1年で既にこの名前がついていたのですから、なんぼなんでも まだ 呑んでないですょ。


盛岡中学に入学早々、学校のすぐそばに自宅があった成瀬君と友達になり、家によったりして遊んでいたそうです。
その成瀬君が、実という名前を聞くや否や、  ん〜だら おめぇ キザミ でいいな。 と 命名されてしまったのだそうです。

この話は成瀬君の葬儀の日、法事の席で きざみ さん本人が 語っていたことです。
ただ、私はこれを聞いても なんで きざみになるのか解りませんでした。
  (高校2年に聞いたキセルというあだ名の理由は直ちに理解出来たのに (^_-) )
そしたら、横にいた下田先生が、 『ほ〜れ。みのりって袋にはいったきざみの煙草あったったべょ』と教えてくださいました。

なるほど〜。実(みのる)は 稔り の きざみ煙草なのだったのです。 ん〜〜ん。稲穂の絵の袋で、たしかにあったよね。