盛中LB会について(同窓会機関誌白堊通信No.20に紹介されました)(これは大変、会費も滞納しないようにします)

 盛中LB会とは、岩手県立盛岡中学校のラストボーイという意味です。
大部分の会員は、昭和21年に盛岡中学校に入学し、27年3月に卒業しています。
新制の学校制度に切り替わりの時期だったので、中学校の一、二、三学年と、
切り替わった盛岡一高の一学年の四年間、学校の最下級生でした。
なにしろ下の学年がないので、落第は即退学ですから、今考えてみれば厳しい環境でした。

照井孝臣先生撮影

この盛中LB会という名前の発案者は、平成9年4月に逝去された松嶺さんです。
  仕事の時間中でも 『ちょっとLB会の件で...』 と言えば何のことだか解らなくてだれも文句いわねえー と笑っておられましたが、今ではLB会も有名になってしまいましたから、そういう訳には行かないかと思いますよ。


白堊三四会のホームページに昭和20年代のページがあって、私が多少資料を提供しました。
そちらもご覧ください。


平成21年10月17日(土)
  今年度のLB会 総会が開催されました。
恩師 お二人(箱崎先生と水原先生)、会員74人で盛会でした。

今回の幹事は各グルーブから代表が寄って、有志合同グループとして喜寿の祝いが行われました。
八幡宮でお払いを受け、拝殿前の石段で記念撮影をし、参集殿で祝宴を行いました。
この席で動議提出があり、来年から10月の第4土曜日に LB会総会を開催することに決定しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
訃報ですが
  今年の総会にまた何人かの訃報が報告されています。最近の方からいきます。
 木村弘氏、高橋保元氏、小原輝男氏、今渕宗行氏、国本恵吉氏
ちょつとHP改変をさぼっているとこんなになくなられた人がいます。

  総会祝宴などの写真はここにあります。


蓋棺録  深い悲しみと思い出を抱いて故人を偲ぶ。
  (なぁに書かれるかわがんねぇ。 うっかり死なれねぇな..。 と 向井田慶ちゃん。
    そのとおりだよ。 簡単に死んじゃ駄目だよ。!!!) 


たずね人   小田島国夫さん。  このごろ見かけませんが、誰か知りませんか。 どうしてるんでしょうね。