ベラスケスのバッカス

ベラスケス

 

スペインの田舎の宴会である。日本にもこんな宴会、ありますね。

そう、日本だったら、春の「お花見」ですな。

 

ベラスケスは宮廷画家で、王様や王女の絵で有名である。

当時最高の地位にあった画家が、こんな楽しい絵も描いているんですね。

 

宴会は最高潮に盛り上がっている。

バッカス役の二枚目のあんちゃんが、

一気飲みの優勝者(?)かなんかに、月桂冠を授けている。

二枚目と言っても神話や貴族じゃない、そこらへんの庶民の二枚目ですな。

そんな事もちゃんとわかる。ベラスケスの筆致はホント、神わざである。

一気飲みの優勝者じゃなくて兵隊さんかな?

だとしたら、兵士の帰郷祝いかも、、、それなら、もっと感動的ですね。

 

中央の、カメラ目線(?)のおっさんの顔がいいですねぇ。ゴキゲンだね。

きっと、なにか、あまり上品でもない冗談でもしゃべっているんでしょう。

右上では、新しい参加者がやってきて帽子を取って、あいさつしている。

これはもう、絵というよりも、「スナップ写真」ですね。

、、、

もしも通りすがりに、こんな宴会があったなら、

私も酒飲みのはしくれ、

ぜひとも、飛び入り参加したいものだ。

 

     雑記目次へ

  森水窯ホームページへ