1.  sinsuitop0,5

私のこのホームページを
「お気に入り」とか「ブックマーク」に入れて頂いている方で、
タイトルが「sinsuitop0,5」になってしまっている方も多いのではないでしょうか?

これは、私が「ページのタイトル」と言う物を
全く理解していなかったからなのです。(泣)

以前に購入していた「HTML入門」と言う本を、
パラパラとめくっていたら、この事に気づき愕然としました。

最初にホームページを作った時、
何かの試用版ソフトで作ったのですが、
ページのタイトルを入力する所で、まさかこれが「お気に入り」に記録される、
そしてページが表示された時、上のバーに現われる、
なんて思ってもいなかったもんで、、、

ウィザードで「ページのタイトルは何にするんだ?お前」と聞かれた時
「まあとりあえず、森水窯のトップページで、バージョン0で、
5番目に作ったから、sinsuitop0,5、にでもしておくかな?」
なんて、テキトーに付けてしまったのです。

ウィザード形式って物は、どんな事でも、理解しないまま、なんとなく
とりあえず出来てしまうので、アブナイよね。
インターネットの接続なんかで、しょっちゅうお世話になりますよね。
「TCP-IPプロトコル」なんて、激しくムズカシイから便利だけど、
世の中、なにも理解出来ていなくても、マニュアル通りやれば
とりあえず何かが出来てしまう、、、、って、考えたら怖い事だ。
(哲学的考察、なーんちって、、、)

(今は、無料のNetscapeComposerでやってます。
無料なだけに全然機能がしょぼくて、、、以下、自粛。
一太郎にもワードにも便利な物が付いているけど、
なんか最近ウィザード形式に違和感が、、、)

そんなわけで、「お気に入り」や「ブックマーク」で、
私のホームページがsinsuitop0,5になっていましたら、
どうぞ、「亜久亜工房森水窯」なり「分田」なり「岩手のアホ」なりに
直しておいて下さい。

でも、ヤフーで検索した時に
「sinsuitop0,5」と出てしまうのは、直らない。
ああ、なんとも情けない(涙)、あはは(T_T)

、、、と書きましたが、
しばらくしたら「亜久亜工房森水窯」と出るようになりました。
googleは偉いなあ。
ま、とりあえず、めでたしめでたし。


2. 森水窯ホームページにアイコンをつける

http://readygo.s8.xrea.com/html/html_tips02.php
上記ページに、ホームページアイコンの作り方が書いてありました。
説明の通り、登り窯のアイコンを作って、つけて見ました。
いかがでしょう。

ホームページにアイコンを付けると、
どこかの大会社のホームページみたい。
なんか偉そうで(?)いいですよ。(^o^)

どうぞお試しあれ。

  雑記目次へ

  
森水窯ホームページへ