「三辺」「二辺挟角」「二角挟辺」

「ハハン、言うまでもなく、三角形の合同条件じゃん。」

なに?!


「言うまでもなく」 な、 キミ!
君は、年寄です(^^)。

、、、

今は、
「3辺がそれぞれ等しい。」
「2辺とその間の角がそれぞれ等しい。」
「1辺とその両端の角がそれぞれ等しい。」
なのである。

年寄りの「あなた」は、御存知でしたか?

、、、

「三辺」「二辺挟角」「二角挟辺」って、いいなあ。
「さんぺん、にへんきょうかく、にかくきょうへん」
語呂が良い。覚えやすい。美しい。
ポエムだよね。

しかもこれって、ユークリッド幾何学の根本原理なんですね。

、、、

私の場合、
これで、数学が好きになったような、気がする。

、、、

今は、
「3辺がそれぞれ等しい。」
「2辺とその間の角がそれぞれ等しい。」
「1辺とその両端の角がそれぞれ等しい。」
なんで、こんな
散文的な、覚えにくい、センスの無い、中学生虐待な、最悪の
数学教科書になってしまったのか、私には理解できない。

ホント、今の中学生は、かわいそうだ。

 

 

   雑記目次へ

  
 森水窯ホームページへ