ノーキーエドワーズ

ノーキーと私

06/11/14 岩手県石鳥谷町公民館で
ノー キーエドワーズのコンサートがあった。
コンサート会場で、CDにサインしてもらっている私。
いい歳こいて、バカ面さらして喜んでますな(^^;)。
いいんです。なんとでも言ってちょうだい。
この夜はノーキーのギターをこころゆくまで堪能した。
いやいや、ノーキーと同じ空気を吸っている、そしてこんなに近くに居る、
それだけでもう十分に幸せだったのです。

ノーキーのCD

そのCD。 実に、い~い音!。 ギターがいいからかも、、、

ヒッチハイカー

これが、ノーキーが自らデザイン、プロデュースした最高級エレキ「
ヒッチ ハイカー」だ。
杢目がスゴイ! 頭のところがノーキーの「n」になっていて可愛いね(^o^)。
このギター、なんと、新品で70万円もするのだ!!

リズムギターは
ドン清原
ドラムは
太田収
お二人は、いわずと知れた
東京ベンチャーズの名手。
ベースは、盛岡のジャズベーシスト、石澤由男(すばらしかった)。

太田収
太田収氏と記念写真

コンサートではノーキーは、
ベンチャーズナンバーをはじめ
ポップスのスタンダードからクラシックの名曲まで、次から次へと演奏してくれました。
昔からそうだけど、ノーキーは、ほとんど動かず、まことに地味なステージマナー。
口数も少なく、マイクを渡されても「ミナサンコンバンワ」そのあと英語で一言二言。
この地味さが、また、いいね~。

キングオブギターなんて言われるけど、
これみよがしにテクニックをひけらかしたりはしない。
あくまでも軽いのだ。

いい~気持ちで、ゆったりと聞けました。

う~ん
これこそ、松尾芭蕉の「かろみ」の境地っていうやつかな。

  
雑記目次へ

  
森水窯ホームページへ