国境

国境って人類史において、どういう経緯で出来たのか?

子供の頃から社会科が大の苦手だった私が知る由もないが、、、

地球に人間が勝手に線をひいて、それを国境と呼ぶ。

国境が存在するために人間は、、、
人類発生から現在まで、、、
何億何兆何京、、、の人間が死んだのか、、、

およそ、、、計り知れない、、、

私の目の黒いうちに国境が無くなるなんて事は、とても望むべくもないが、、、

国境なんて物は、所詮、
「バカ」が地球に「勝手」に引いた「変な線」でしかないでしょ、、、

、、、

国境なんてもんは、
願わくば、なるべく早く消えてしまってほしいものだ。


人類が滅亡するまでは、、、 無理なのかなあ、、、

、、、

、、、

、、、



雑記目 次へ

  
森水窯ホームページへ