いまさらな疑問


レッド ツェッペリン

ledzeppelin

昔、「レッド ツェッペリン」というバンドがあった。

よくまあ、あんなうるさい音楽があったものですな、
なんて言うと、今だにファンである「おぢさん達」に怒られるかな?

いや、巨匠です。歴史に残るバンドです。

当時私は思った。
「あ、これって、
ビートルズの、イエローサブマリン(黄色い潜水艦)に対して、
赤い飛行船(red zeppelin)で対抗して来たな。」と、勝手に解釈していた。

だが、しばらくして、赤(red)じゃなく
発光ダイオード(led)?だと気がついた!?

うーん、でも、当時の雑誌なんかの宣伝では、よく
赤い飛行船のイラストが描いてあったような気もするが、、、

私はバンド野郎でもロッカーでもなく、
ただのミーハー的あんちゃんだったので、それ以上追求する事もなく
もうすっかり忘れていたけど、最近、なんとなく思い出した。

で、どうして「発光ダイオード飛行船」なんちゅう変なバンド名にしたんですかね。
(発光ダイオードかどうかはわかんないけど、まず「赤」ではない)

だれか教えてください。

いまさら誰にも聞けないけど、、、

  
雑記目次へ

  
森水窯ホームページへ