馬 鈴薯を食べる人々

馬鈴薯を食べる人々

 

「馬鈴薯を食べる人々」は、ゴッホの、初 期の作品である。

まあ、はっきり言って、へた である。アマチュアの作品ですね。

だがしかし

ゴッホはこの作品を作るに際し、膨大な習作を重ねてそして完成させ た、精魂込めた力作なのである。

 

貧しい農村とか、なんとか、否定的な解釈をする人が多いが、

「この家族を、この生活から救い出しましょう」とか、思いますか?

私は、そうは思わない。

 

貧しくない。

とても”豊か”ではないか!


じゃがいもだけの夕食は、みじめでかわいそうに思うかもしれないが、 我々日本人とは習慣が違う。

今でも、田舎のオランダ人は、日本人みたいに、やたら となんだりかんだりは食べないそうだ。

オランダは、じゃがいも(馬鈴薯)の名産地である。

そして、どうやら豊作のようだ。

大皿いっぱいに盛られたじゃがいもは、とてもおいしそうである。


「暗い絵だ」という人もいるが、暗いのは当然である。ランプですからね。

左上の時計を見て下さい。午後7時である。冬なので、外は真っ暗である。

娘以外は帽子をかぶっている。とても寒いんです。
娘は子供だから体温が高いので大丈夫。

み んな笑ってない。

でもね、冠婚葬祭でもなく日常の夕食なら、そんなに笑ったり泣いたり はしないでしょう。

、、、

登場人物それぞれ、何かをしゃべっているみたいですね。

試しに「科白(せりふ)」を付けてみてください。おもしろいよ  (^^;)。

 母 「ねえねえ、お父さん。お隣さんの、あの人ったらねぇ。こんな事言うのよ。ねぇ聞いてよねぇ」

 父 「ん、、、(やれやれ、また始まったな)」  と、うつろな表情。

  爺「おい コーヒーもう一杯」

 婆「今、いれてるところだがね   あわてなさんな」

とかね

、、、
 

つまり、この絵は非常にリアルな絵なのである。

そもそも、この家族は実在の家族なのです。

、、、



ゴッホがこの絵で、何か言いたい事があるのだとすれば、

それは、「この農家のように健康な自給自足が人間の理想の生活なの だ。」

とでも、言いたいのでしょう。

 

雑記目次へ

  森水窯ホームページへ