源内焼

源内焼って御存知ですか?
あの”平賀源内”が企画した陶器です。
”エレキテル”の平賀源内です。

源内焼

私はどこかの博物館で見たことがあります。
平賀源内の企画らしく、日本地図、世界地図をデザインした物も多く、
当時としては最先端で、最もカッコイイ線を行っていたと思われる。

好きか嫌いかとか、お前やってみるか、と言われますと、
まあ、技術的興味はありますが、ちょっとねー、って感じだが、
(バロック的というか、かなり「くどい」感じのデザインです)


平賀源内のキャラクターが、きわーめて面白い。

平賀源内
この「チャラい」ちょんまげ、ちょっと斜
(はす)に構えたポーズ
気取ったキセルの持ち方、そして、この、「顔」!。
江戸のミーハー、粋人の極致。
名画です。

漫画の「浮浪雲(はぐれぐも)」を思い出してしまう。

、、、

テレビで西田敏行が好演していたけど
「土用うなぎ」って、平賀源内が、考えた企画なんだってね。
そして、そのうなぎが「江戸前」だっていうのも、
今で言う東京湾で採れたって事を、ことさらに強調したもので
これも平賀源内の企画だそうです。
元祖企画野郎なんですね、平賀源内は。

、、、

えーと、えらそうに解説をすればですよ(なぜか急に有田弁)、
これは、技術的に言えばですよ、交趾(こうち)だもんね。
交趾ってのは、粘土で成形ばするでっしょ、
それを乾燥させて、素焼きするばってんがー、
普通せいぜい高くても900℃くらいの所を、
1100℃位で固く焼き締めてしまうわけよ。

それに、上絵の具に近い物で絵付けしてー、
900℃位で赤絵窯で焼くわけさ。(ちょっと高めかなー)
まー、技術的にはタイルなんかにも似とーじゃろかー?

赤絵窯の温度が高いから、普通の上絵と違って、
製品になったら少しは固いわけさ。
まあ、わくすい(釉薬)のかわりにはならんばってん、
食器じゃなく、香合みたいな美術品につかうけん、大丈夫だもんね。

上絵の具に近いもん、て言うても
そら、難しいんだもんねー。
その調合に命かけんと、できんじゃろー。

交趾やっとーひとって、日本にどれくらいおらすとやろかー。
ほとんどおらんのじゃなかろーかー?

デパートの茶道具売り場で売っとらす、ほら
亀の形した香合とか、あるじゃろ、派手な緑緑したような、
あれって、交趾、交趾って言うて売っとらすばってんがー、
まあ大体は、ほとんど、上絵だもんね。

交趾大亀
これは本物の交趾焼 (藤田美術館蔵)


上絵と交趾は、素人が見たらおんなじばってんがー、

フリットの調合からして、ぜーんぜん違うっけんね。

あ、フリットって、知らん?

どぎゃんでん、こぎゃんでん、しょーもなかねー。

自分で勉強してきんさい。

あーあ、きゃーないた。(疲れた)

そいぎんたー!!!(さようなら)

  
雑記目次へ

  
森水窯ホームページへ