こうもり事件

冬のある日、
私は窯焚きの準備のため、窯の掃除をしていた。
窯の天井には煙を抜く穴があって、上から蓋がしてある。
窯焚きの前には、その穴も棒で掃除をするのだ。

下から棒でガリガリ掃除しようとすると
棒が、何か柔らかいものに、ムニュッと当たった。
それと同時に「グー」と小さい声がした。
穴の下から懐中電灯で照らしてみると
むこうも、こっちを見ている。
「うひょー」
一瞬、かなり”ビックリ”しましたね、私は。

そいつが「うさぎこうもり」だったわけです。

奴は冬眠中だったためか、逃げ出す気配もない。
このまま焼くわけにもいかないので
こんどは上から棒で押して見たが
奴もびっくりしたのか、今度は押しだされまいと抵抗する。
しかたないので、穴ぎりぎりの太い棒を探してきて
ゆっくりと押し出した。トコロテンのように、、、。。


冬眠こうもり


とにかく、
どうにかこうにか「焼けそこないの、どんぶり」の中に
押しこむことができたので、
龍泉洞に持って行って、逃がすことにしたのであった。

龍泉洞は、うさぎこうもりの「メッカ」なのだ。

想像するに、
奴はきっと、龍泉洞の住人で、
外を飛び回っているうちに、森水窯を発見し
「こりゃ、結構な冬眠場所だわい」なんて考えて、
洞窟のかわりに、窯の中で冬眠していたに違いない。


うさぎこうもり


     森水窯ホームページへ