迷惑メールフィルタサービスの使い方

迷惑メールフィルタサービスとは

Q1. 迷惑メールフィルタサービスとはどのようなサービスですか?

A1.迷惑メールやウィルスメール自体をフィルタセンターにて隔離し、お客さまのメールソフト等で受信しないようにするサービスです。

network.jpg

Q2. 誤判定(迷惑メールであるにも関わらず見逃してしまうこと)はないのですか?

A2. 迷惑メールデータベースに反映されていないものに関しては多少の誤判定があります。

Q3. 誤判定(迷惑メールではないのに、迷惑メールと判定してしまうこと)はないのですか?

A3. 迷惑メールデータベースに反映されていないものに関しては多少の誤判定があります。しかし、後述のフィルタ機能で回避することができます。

Q4. ウェブメールサービス のスパムフィルタとの違いは何ですか?

A4.ウェブメールサービス(echna.ne.jp/michinoku.ne.jp)にも迷惑メールフィルタ機能があります。
しかしウェブメールサービスでメールのやり取りを行う必要があります。
また、迷惑メールフィルタサービスのほうが検出制度が高くなっております。

Q5. 申込方法(利用方法)は?

A5エクナネット事務局へご連絡下さい。
折り返しお申込用紙をご送付します。

Q6. 解約方法(解除方法)は?

A6エクナネット事務局へご連絡下さい。
解約届けををご送付します。
また、前払い制ですので1ヶ月前のお申し込みが必要です。

Q7.料金は?

A7.料金は以下の2通りとなります。支払期間は、お申込のメールアドレスに応じた期間となります。

初回登録料 315円 月額 315円
年額 3,150円






Q8.サービスが利用できるメールアドレスは何ですか?

Q8.[○○○@echna.ne.jp]及び[○○○@michinoku.ne.jp] のメールアドレスとなります。

迷惑メールフィルタサービスの仕様について

Q9 フィルタセンターの容量はどのくらいですか?

A9フィルタセンターの容量は、1メールアドレス当り5MBです。

Q10 フィルタセンターにたまった迷惑メールが5MBを超えるとどうなりますか?

A10フィルタセンターにたまった迷惑メールが5MBを超えると、件名の先頭に[quarantine]が付加され、 フィルタされずにメールが配信されます。

Q11 迷惑メールの保持期間はどのくらいですか?

A11フィルタセンターに保存された迷惑メールはフィルタ後1週間保持されます。 1週間たったものは自動的に削除されます。

Q12 指定したメール(又はドメイン)だけを受信することはできますか?

A12下記の方法で設定をしてください。

1. 【フィルターセンター】 > 【フィルタ管理】 > 【遮断使用者ルール】
受信者に自分のメールアドレスを設定する。

2. 【フィルターセンター】 > 【フィルタ管理】 > 【許可】
許可ルールに 指定したいドメイン(又はメールアドレス)を設定する。

※許可ルールが先に適応されます。

※ご利用のメールアドレスと同じドメインを遮断に設定することはできません。

例) *****@echna.ne.jpをご利用の方は、@echna.ne.jpのアドレスを遮断の設定にできません。
*****@michinoku.ne.jpをご利用の方は、@michinoku.ne.jpのアドレスを遮断に設定できません。

迷惑メールフィルタサービスの機能について

メールの確認

迷惑メール対策を行いますと、定期的に以下の内容のメールが送られてきます。 こちらのメールでどの程度迷惑メールをフィルタしたか確認できます。

タイトル: ***SPAMinfomation***
内容:
=======================================
    SPAMWATCHER フィルタお知らせメール
=======================================

−. このお知らせメールはフィルタセンター(フィルタ)に保存されている迷惑メール/ウィルスメールのリストです。
−. フィルタセンター(フィルタ)に保存されている迷惑メール/ウィルスメールのリスト(*個のみ)をお知らせします。
−. 該当メールをご確認されたい場合はフィルタセンターにログインして下さい。

隔離されたメールの確認

隔離されたメールはフィルタセンターへアクセスすることにより確認できます。

フィルタセンターへのアクセス

http://watcher.echna.ne.jp へアクセスします。

ログイン

メールアドレスの欄にメールアカウントを入力します。
自分のメールアカウント@echna.ne.jp(michinoku.ne.jp)
パスワードにはメールアドレス用パスワードを入力して下さい。
また、言語として日本語を選択します。

spam01.jpg

状況の確認

最初にログインしますとホーム へアクセスされます。
ホームでは迷惑メールが何件受信されたか等の情報が表示されます。

spam02.jpg

隔離された迷惑メール

隔離をクリックしますとフィルタされた迷惑メール一覧が表示されます。 定期的にチェックし、迷惑メールの誤判定が無いかを確認して下さい。

spam03.jpg

フィルタ管理

フィルタ管理では自分自身で迷惑メールの判定ルールを決めることができます。
尚、フィルタ管理の条件は、ひとつづつ設定してください。
ひとつの項目を、カンマ(,)などで区切って複数登録することはできません。
カンマで区切った場合、カンマ(,)を含んだものをひとつのものとして判断しますので、ご注意ください。

spam04-1.jpg