インターネットサービスプロバイダ「エクナネット」
 
2013年1月31日 【光ライト接続障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2013年1月31日 14:09頃〜 20:10頃
■対象: Bフレッツ光ライトをご利用のお客様
■障害内容: 新規接続することができません。
■原因: 上位プロバイダ側のネットワーク障害

現在は通常通り運用しております。

2012年12月13日 【レンタルサーバネットワーク障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2012年12月13日 9:00頃〜 12:00
■対象: レンタルサーバをご利用のお客様
■障害内容: サーバに接続しにくい状況
■原因: 不正なデータの流入によりサーバーにトラフィックが掛かり、ネットワーク全体に負荷がかかっていた為

現在は通常通り運用しております。

2012年11月6日 【みちのくネット一部サービス障害発生について

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2012年11月6日 1:57 〜 2012年11月6日 11:00頃
■対象: みちのくネットをご利用の一部のお客様
■障害内容: 電子メール、ホームページサービスがご利用頂けない状況
(ウェブメールサービスを含む)
※インターネット接続サービスはご利用頂けます。
■原因: 上位プロバイダ側データセンターのネットワーク障害

現在は通常通り運用しております。

2012年8月31日 【レンタルサーバ電源障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2012年8月31日 4:00 〜 2012年8月31日 7:30頃
■対象: レンタルサーバをご利用の一部のお客様
■障害内容: レンタルサーバサービスがご利用頂けない状況
■原因: サーバに接続していた無停電電源装置の機器故障

現在は通常通り運用しております。

2012年7月24日 【レンタルサーバネットワーク障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2012年7月23日 23:20分 〜 2012年7月24日 7:00頃
■対象: レンタルサーバをご利用のお客様
■障害内容: サーバに接続しにくい状況
■原因: 一部サーバにトラフィックが掛かり、ネットワーク全体に負荷が掛かっていたため
■対応: トラフィックが掛かっていたサーバを切り離しております

現在は通常通り運用しております。

【エクナネット】上位プロバイダ側のメンテナンス工事による回線障害について

いつもエクナネットをご利用頂き、誠にありがとうございます。
上位プロバイダ側のメンテナンス工事による回線障害下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■工事日時 9月2日(金)10:00 〜 14:00
※上記時間帯で、回線断が発生しました。
■地区

東日本全エリア

■影響サービス

NTTフレッツサービス全般
・フレッツISDN
・フレッツADSL
・Bフレッツ(ファミリー系全サービス)
・Bフレッツ(ベーシック)
・Bフレッツ(マンション)
・Bフレッツ(ビジネス)
・フレッツ光ネクスト

ダイアルアップ接続、モバイル接続は対象外です。


※エクナネット以外の接続環境では、影響ございません。
※接続できない場合には、パソコン・ルータ等通信機器の電源を 切っていただき、15分程度経過後、電源を投入し、再接続をお試しください。

2011年8月30日 【レンタルサーバ回線障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2011年8月30日 18時02分〜18時11分頃
■対象: レンタルサーバご利用のお客様
■障害内容: 設置しているグループウェアの表示ができない
設置しているホームページの表示ができない
電子メールの送受信ができない
■原因等: 上位プロバイダにある回線障害
 
2011年2月3日 【レンタルサーバ回線障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2011年2月2日 21時24分〜22時00分
■対象: エクナネット、みちのくネットご利用のお客様
■障害内容: インターネットの接続ができない
設置しているホームページの表示ができない
電子メールの送受信ができない
■原因等: 上位プロバイダにある機器障害
 
2011年1月6日 【レンタルサーバ電源障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2010年1月1日 17時30分 〜23時30分
■対象: レンタルサーバーをご利用の一部のお客様
■障害内容: 設置しているホームページの表示ができない
電子メールの送受信ができない
■原因等: 岩手県全域における停電による電源障害が発生。
停電復旧後、サーバ機器への通信復旧を確認いたしました。
 
2010年9月17日 【みちのくネットハードウェア障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2010年9月17日 15:37頃〜16:05頃  
■対象: みちのくネットをご利用のお客様
■障害内容: 設置しているホームページの表示ができない (www.michinoku.ne.jp/~***)
電子メールの送受信ができない (***@michinoku.ne.jp)
■原因: 上位プロバイダのハードウェア障害
 
2010年8月1日 【レンタルサーバハードウェア障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2010年8月1日 6:27頃〜6:55頃  
■対象: レンタルサーバーをご利用のお客様
■障害内容: 設置しているホームページの表示ができない
電子メールの送受信ができない
■原因: 上位プロバイダのハードウェア障害
 
2010年6月12日 迷惑メールフィルタシステムの障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2010年6月12日 3:00頃〜 12:30頃

■影響範囲: echna.ne.jp、michinoku.ne.jpのメールをご利用の会員様
■障害内容: 1.迷惑メールフィルタシステムの障害により、echna.ne.jp及びmichinoku.ne.jpの受信サーバーへメールの転送が行えない為、メールが届かない。

※復旧後、メールは順次配信されております。
尚、障害発生時間に届いた受信メールは、送信元のメールサーバーにより前後する可能性がございます。

(以下は 6月14日12時追記)
2.この障害により、障害発生時(12日3:00頃)に隔離サーバーに残っていたメール(迷惑メールと判定されたメール)は、消失されました

※迷惑メールと判定されなかったメールは、消失しておりません。
■原因: 迷惑メールフィルタシステムの機器障害
2010年1月13日 迷惑メールフィルタシステムの障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2010年1月13日 9:00頃〜 14日9:00頃

■障害内容: 1月13日9時頃
 機器障害発生。メールを受信できない状態になりました。
1月13日13時頃
 メールを受信できる状態に復旧しましたが、迷惑メールを識別できない状態です。
1月14日9時頃
 迷惑メールフィルタシステムの復旧を確認。
 ※但し、使用者ルールの設定内容が消えてしまった可能性がある為、設定をしていた場合は再度設定し直していただく必要がございます。
■原因: 迷惑メールフィルタシステムの機器障害
2009年7月31日 迷惑メールフィルタシステムの障害

下記の時間帯に、迷惑メールフィルタシステムの障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2009年7月27日11:00頃〜7月31日13:30頃

■障害内容: @echna.ne.jp、@michinoku.ne.jpのメールアドレスで、迷惑メールフィルタサービスに加入していないお客様に対して、迷惑メールフィルタサービスが適用されてしまう
■原因: 迷惑メールフィルタシステムの不具合

■お客様へのお願い■
フィルタサービスによって迷惑メールと判断されたメールは、フィルタサービスの隔離所へ隔離されております。
(削除されたメールはございません。ご安心ください。)
下記の【隔離状況の確認方法】より隔離されたメールをご覧ください。

フィルタサービスは、ごく稀に誤判定を行ってしまい、正常メールも隔離してしまうことがございますのでご注意ください。
迷惑メールと判断されないメールは、通常通りメールボックスへ配送されております。

なお、隔離所の確認は、8/9までにお願いします。隔離所では、2週間迷惑メールを保管します。
7/27に隔離されたメールは8/9が保管期限となり、それを過ぎると自動的に削除されますのでご注意ください。

【自動送信されたメールの内容】
■差出人: spamalert@echna.ne.jp
(みちのくネットの方は、spamalert@michinoku.ne.jp)
■件名 : ***SPAMinfomation***

【フィルタが誤適用された期間】
7月27日〜7月31日午後1時30分頃まで。現在は、フィルタサービスは適用されておりません。

【メールの損失について】
31日現在、失われたメールはございません。
隔離所に保管されている迷惑メールは、8/9以降順次削除されます。

【隔離状況の確認方法】
迷惑メールフィルタセンターは下記のURLです。
http://watcher.echna.ne.jp/home.do

1.上記のサイトへアクセスし、メールアドレスとメールのパスワードを入力してログインしてください。
2.【隔離】のタブをクリックし、隔離されたメールを確認してください。
3.正常なメールがあった場合、右の「正常申告」をクリックすれば自分のメールボックスに配送されます。

詳しい使用方法については、下記をご参照ください。
http://www.echna.ne.jp/spamfilter/index.html
※ 上記ページの説明では、隔離メールの保持期間が1週間となっておりますが今回は暫定措置として2週間に設定変更されております。

 
2008年5月25日 【michinoku.ne.jp】メール・ウェブサーバー障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2008年5月25日8:00〜 11:05

■障害内容: michinoku.ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない
@michinoku.ne.jpのメールの送受信ができない
■原因: 上位プロバイダにある回線の設備不良
 
2009年2月23日  【レンタルサーバサーバー障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2008年2月22日 11時05分頃〜14時20分頃 
■対象: レンタルサーバ、ホスティングサーバをご利用のお客様
■障害内容: サーバールーム内のレンタルサーバ・ハウジングサーバへ通信できない状況が発生しました。
■原因: サーバールーム内のUPSユニットの故障。
■対応: 代替UPSユニットへの入れ替えを行い復旧。
 
2008年4月15日 【echna.ne.jp】回線障害

下記の時間帯に、上位のデータセンター側で回線障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2008年4月15日18時33分〜19時05分頃

■障害内容:

【echna.ne.jp】インターネットの接続ができない
※常時接続の場合(Bフレッツ・フレッツADSL)は、障害時間より前に接続されている場合接続できます。
【echna.ne.jp】webとメールが利用できない

■原因: 上位プロバイダ側の回線障害
 
2008年4月10日 【michinoku.ne.jp】メール・ウェブサーバー障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2008年4月10日 15時10分頃〜16時頃

■障害内容: michinoku.ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない
@michinoku.ne.jpのメールの送受信ができない
■原因: 上位プロバイダにあるハードウェアの障害
 
2008年2月19日 回線障害

下記の時間帯に、上位のデータセンター側で回線障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2008年2月18日 23時50分頃〜 2月19日 7時30分頃

■障害内容:

上記の時間帯で、ネットワークが断続的に不安定な状態になった

※常時接続の場合(Bフレッツ・フレッツADSL)は、障害時間より前に接続されている場合、接続できます。

■原因: 上位プロバイダ側の回線障害
 
2008年1月29日 回線障害

下記の時間帯に、上位プロバイダ側で回線障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2008年1月29日  3時55分〜4時07分

■障害内容:

上記の時間帯で、ネットワークが一時的に不安定な状態になった

※常時接続の場合(Bフレッツ・フレッツADSL)は、障害時間より前に接続されている場合、接続できます。

■原因: 上位プロバイダ側の回線障害
 
2008年1月29日 【レンタルサーバサーバー障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2008年1月28日 15時00分頃〜15時30分頃 
■対象: レンタルサーバをご利用の一部のお客様
■障害内容: 設置しているホームページの表示ができない
電子メールの送受信ができない
■原因: 一時的にサーバーに負荷がかかった為。
■今後の対応: 負荷軽減の為の処理を改めて行う予定です。
対象のお客様へは追ってご連絡差し上げます。
 
2008年1月25日 【michinoku.ne.jp】メール・ウェブサーバー障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2008年1月25日 7時00分頃〜8時15分頃

■障害内容: michinoku.ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない
@michinoku.ne.jpのメールの送受信ができない
■原因: 上位プロバイダにあるハードウェアの障害
 
2007年10月12日 回線障害

下記の時間帯に、上位プロバイダ側で回線障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2007年10月12日 10時30分頃 〜11時30分頃

■障害内容: ・インターネットの接続ができない【echna.ne.jp】【michinoku.ne.jp】
・webとメールが利用できない【echna.ne.jp】

※常時接続の場合(Bフレッツ・フレッツADSL)は、障害時間より前に接続されている場合、接続できます。
※【michinoku.ne.jp】のwebとメールは影響ございませんでした。
■原因: 上位プロバイダ側の回線障害
 
2007年10月11日 【echna.ne.jp】webサーバー障害

下記の時間帯に、echna.ne.jpのwebサーバーで障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2007年10月11日 16時20分頃 〜 10月12日 2時00分頃

■障害内容:

echna.ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない

■原因: ウェブサーバーのディスク障害
■対応内容: 新サーバへ移行することで復旧しております。
ホームページは障害前のデータに戻しておりますが、一部のデータが完全に復旧できていない可能性がございます。
弊社で調査次第、個別にご連絡差し上げます。
尚、大変恐れ入りますが、ホームページを運営されている会員様は、データのご確認をお願い申し上げます。
 
2007年8月3日 【echna.ne.jp】メールサーバー障害続報

8月2日夕方〜8月3日9時40分ごろにかけて発生した障害によって、会員様宛に送信されたメールが届かない場合があることが判明しました。

メールログを解析することにより、当該時間帯に会員の皆様に届いたメールの送信元アドレスをお調べすることが可能です。
調べるには、少々お時間をいただくことになります。
調査をご希望のお客様は、エクナネット事務局までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

■障害発生日時:

2007年8月2日夕方頃 〜 8月3日 9時40分頃   ※既に復旧しております

■障害内容:

当該時間帯に会員様宛に送信されたメールが届かない場合がある

■対応内容: メールログを解析することにより、当該時間帯に届いたメールの送信元アドレスの調査が可能。
 
2007年8月3日 【echna.ne.jp】メールサーバー障害

下記の時間帯に、echna.ne.jpのメールサーバーで障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2007年8月2日夕方頃 〜 8月3日 9時40分頃   ※既に復旧しております

■障害内容:

echna.ne.jpのメールの送受信ができないことがある

■原因: echna.ne.jp空き容量が不足した為

サーバーの空き容量を増やしたことで、復旧しております。
ご迷惑をおかけした会員様には、深くお詫び申し上げます。
 
2007年6月27日 【レンタルサーバ電源系統の障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2007年6月27日 1:30頃〜8:00頃   ※既に復旧しております
■対象: レンタルサーバーをご利用の一部のお客様
■障害内容: 設置しているホームページの表示ができない
電子メールの送受信ができない
■原因: 電源系統のトラブル
 
2007年5月21日 【michinoku.ne.jp】メール・WEBサーバー障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2007年5月21日 16:25頃〜16:45頃   ※既に復旧しております
■障害内容: michinoku.ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない
@michinoku.ne.jpのメールの送受信ができない
■原因: 上位プロバイダにあるハードウェアの障害
 
2007年3月28日 【michinoku.ne.jp】メール・WEBサーバー障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2007年3月28日 11:45頃〜12:05頃   ※既に復旧しております
■障害内容: michinoku.ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない
@michinoku.ne.jpのメールの送受信ができない
■原因: 上位プロバイダにあるハードウェアの障害
 
2007年3月17日 【echna.ne.jp】webサーバー障害

下記の時間帯に、echna.ne.jpのwebサーバーで障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2007年3月17日 1時30分頃〜3時15分頃

■障害内容:

echna..ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない

■原因: 上位プロバイダにあるハードウェアの障害


2007年1月12日 【echna.ne.jp】メールサーバー障害

下記の時間帯に、メールが遅延する障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2007年1月12日

■障害内容:

@@echna.ne.jpのメールの送受信が遅延する
A【※】@echna.ne.jpからメールを送信する場合、STMPエラーになる場合がある

【※】・・遅延対策として、一時的に送信の25番ポートの流量数を減らすことがあります。この為、送信するタイミングによっては、SMTPエラーで送信できない可能性があります。
このエラーで送信できない場合は、メールソフトの設定変更(送信ポート番号を25番から587番に変更・送信メールサーバーの認証設定)を行ってください。
各メールソフトの変更は、こちらをご参照ください。

(以後この設定のまま使っていても問題ありません)

■原因: メール流量の急激な増加の為

メール遅延に際してご迷惑をおかけした会員様には、深くお詫び申し上げます。

 
2007年1月11日 【echna.ne.jp】メールサーバー障害

下記の時間帯に、メールが遅延する障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2007年1月11日

■障害内容: @echna.ne.jpのメールの送受信が遅延する
■原因: メール流量の急激な増加の為

メール遅延に際してご迷惑をおかけした会員様には、深くお詫び申し上げます。

 
2007年1月6日 【echna.ne.jp】メールサーバー障害

下記の時間帯に、断続的にメールが遅延する障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2007年1月6日 14:00頃 〜 16:00頃

■障害内容: @echna.ne.jpのメールの送受信が遅延する
■原因: メール流量の急激な増加の為

メール遅延に際してご迷惑をおかけした会員様には、深くお詫び申し上げます。

 
2007年1月4日 【echna.ne.jp】メール・WEBサーバー障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2007年1月4日 10:30〜10:45 17:30〜17:45   ※既に復旧しております
■障害内容: echna.ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない
@echna.ne.jpのメールの送受信ができない
■原因: 上位プロバイダにあるハードウェアの障害
 
2006年12月26日 【echna.ne.jp】メールサーバー障害

下記の時間帯に、断続的に障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2006年12月26日 21:00頃 〜 22:00頃 

■障害内容: @echna.ne.jpのメールの受信が遅延する 
@echna.ne.jpのメールを送信時に時間がかかることがある (送信エラーが発生することがある)
■原因: メール流量の急激な増加の為
 
2006年11月20日 【echna.ne.jp】ネットワーク障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2006年11月20日 16時24分頃〜16時46分頃   ※既に復旧しております

■障害内容: echna.ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない
@echna.ne.jpのメールの送受信ができない
■原因: 上位プロバイダーのハードウェア障害
 
2006年11月20日 【echna.ne.jp】メールサーバー障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2006年11月17日 10:00頃 〜 19日11:00頃   ※既に復旧しております

■障害内容: @echna.ne.jpのメールの受信が遅延する
■原因: メール流量の急激な増加の為

今回のメール遅延の主な原因は、弊社メールサーバへ大量の迷惑メールが急激に流れ込んだ事により、サーバの処理能力を超えるメール配送処理が発生したためと思われます。

メール遅延に際してご迷惑をおかけした会員様には、深くお詫び申し上げます。

 
2006年11月8日 【echna.ne.jp】ネットワーク障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2006年11月8日 17時25分頃〜18時00分頃   ※既に復旧しております

■障害内容: echna.ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない
@echna.ne.jpのメールの送受信ができない
■原因: 上位プロバイダーのハードウェア障害
 
2006年10月3日 【michinoku.ne.jp】ネットワーク障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2006年10月 3日 2時00分頃〜 6時30分頃   ※既に復旧しております

■障害内容: michinoku.ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない
@michinoku.ne.jpのメールの送受信ができない
■原因: 上位プロバイダーのハードウェア障害

対策としまして、ハードウェアメモリの交換をいたしました。
 
2006年8月23日 【echna.ne.jp】メールサーバー障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2006年8月23日 4:00頃〜10:30頃   ※既に復旧しております

■障害内容: @echna.ne.jpからメールが送信できない
■原因: 外部からの大量のDNSクエリ要求によって、echna.ne.jpのメール送信時のDNS問い合わせが行えない状況に陥った為

対策としまして、複数のDNSサーバーを参照DNSとして登録することで、DNSサーバの可用性を高めて運用を行っております。
 
2006年8月7日 【michinoku.ne.jp】ネットワーク障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2006年8月7日 6:00頃〜8:05頃   ※既に復旧しております

■障害内容: michinoku.ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない
@michinoku.ne.jpのメールの送受信ができない
■原因: 上位プロバイダーのネットワーク機器障害
 
2006年7月25日 【echna.ne.jp】メールサーバー障害

下記の時間帯に、断続的にメールが遅延する障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2006年7月20日 22:00頃 〜 7月25日16:00頃

■障害内容: @echna.ne.jpのメールの受信が遅延する
■原因: メール流量の急激な増加の為

今回のメール遅延の主な原因は、特定のメールサーバから弊社メールサーバへ大量の迷惑メールが急激に流れ込んだ事により、サーバの処理能力を超えるメール配送処理が発生したためと思われます。
また、エクナネット会員様に存在しないメールアドレス宛て(機械的に生成されたアドレス)のメールがほとんどを占める事が判明しました。
そのため、エクナネットでは、この大量の迷惑メールを送信していたメールサーバからのメール受け入れを拒否いたしております。

メール遅延に際してご迷惑をおかけした会員様には、深くお詫び申し上げます。

 
2006年7月13日 【michinoku.ne.jp】メールサーバー障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2006年7月13日 12:00頃〜17:00頃   ※既に復旧しております

■障害内容: @michinoku.ne.jpから送信されたメールが遅延する
■原因: メール流量の急激な増加の為
 
2006年6月22日 【レンタルサーバ電源系統の障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2006年6月22日 午前4:10頃〜午前5:40頃  ※既に復旧しております
■対象: レンタルサーバをご利用の一部のお客様
■障害内容: 設置しているホームページの表示ができない
電子メールの送受信ができない
■原因: 電源系統のトラブル
 
2006年5月16日 【echna.ne.jp】【michinoku.ne.jp】サーバー障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2006年5月16日 午後9::20頃〜午後10:10頃  ※既に復旧しております
■障害内容: echna.ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない
@echna.ne.jpのメールの送受信ができない
インターネットの接続ができない(エクナネット・みちのくネット全会員様)
■原因: 上位プロバイダにあるハードウェアの障害
 
2006年5月13日 【michinoku.ne.jp】メール・WEBサーバー障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2006年5月13日 午後4::40頃〜午後5:00頃(約20分間)  ※既に復旧しております
■障害内容: michinoku.ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない
@michinoku.ne.jpのメールの送受信ができない
■原因: 上位プロバイダにあるハードウェアの障害
 
2006年5月9日 【michinoku.ne.jp】ウエブメールサービスの障害

下記の時間帯に、michinoku.ne.jpのウェブメールサービスがご利用いただけませんでした。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2006年5月9日 午前9:30頃〜午後2:30頃   ※既に復旧しております

■障害内容: michinoku.ne.jpのウェブメールサービスが利用できない
OutlookExpress、Outlook等のメールソフトを使った送受信は問題ありません
■原因: ウェブメールサービスのサイトのファイルが一部壊れていた為
 
2006年4月6日 【echna.ne.jp】【michinoku.ne.jp】障害

下記の時間帯に、echna.ne.jp・michinoku.ne.jpのメール・webの利用、及びインターネット接続で障害が発生しております。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2006年4月5日 22:15頃 〜 4月6日 00:20頃   ※既に復旧しております

■障害内容: echna..ne.jp・michinoku.ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない
@echna..ne.jp、@michinoku.ne.jpのメールの送受信ができない
インターネット接続ができない
■原因: 外部から大量の不正アクセスを受け、上位プロバイダの機器に負荷がかかり、ネットワークが不安定な状況になった為
 
2006年3月25日 【echna.ne.jp】メール・WEBサーバー障害

下記の時間帯に、echna.ne.jpのメール・webのご利用ができないという障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2006年3月25日  09:15頃〜09:45頃   ※既に復旧しております

■障害内容: echna..ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない
@echna..ne.jpのメールの送受信ができない
■原因: 上位プロバイダにあるハードウェアの障害 
 
2006年2月24日 【echna.ne.jp】メール・WEBサーバー障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時:

2006年2月23日  21:00頃〜21:35頃   ※既に復旧しております

■障害内容: echna..ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない
@echna..ne.jpのメールの送受信ができない
■原因: 上位プロバイダにあるハードウェアの障害
 
2006年2月8日 復旧のお知らせ■ 【michinoku.ne.jp】メール送信遅延

2/7に発生いたしました障害は、現在復旧しております。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2006年2月7日  16:00頃〜   ※既に復旧しております
■障害内容: @michinoku.ne.jpのメールの送信に時間がかかる
■原因: michinoku.ne.jpのメールサーバに対しての大量のメール流通が発生し、サーバ処理が著 しく低下した
 
2006年2月7日 【michinoku.ne.jp】メール送信遅延について

現在、michinoku.ne.jpのメール送信が遅延しております。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
現在復旧にむけて調整中です

■障害発生日時: 2006年2月7日  16:00頃〜  
■障害内容: @michinoku.ne.jpのメールの送信に時間がかかる
 
2006年1月31日 【michinoku.ne.jp】メール・WEBサーバー障害

下記の時間帯に、障害が発生いたしました。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2006年1月31日  05:00頃 〜 07:00頃 
■障害内容: michinoku.ne.jpのホームページ閲覧・更新ができない
@michinoku.ne.jpのメールの送受信ができない
■原因: 上位プロバイダにあるハードウェアの障害
 
2006年1月27日 復旧のお知らせ■ 【echna.ne.jp】メール・WEBサーバー障害

1/26に発生いたしました障害は、現在復旧しております。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2006年1月26日 17:15頃 〜 27日8:00頃 
■障害内容: echna.ne.jpのホームページの閲覧・更新に時間がかかる
@echna.ne.jpのメールの送受信に時間がかかる
■原因: echna.ne.jpのメールサーバに対しての大量のメール流通が発生し、サーバ処理が著 しく低下した
 
2006年1月26日 【echna.ne.jp】メール・WEBサーバー障害のお詫び

現在、下記現象で障害が発生しております。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
ただ今原因を調査中です。

■障害発生日時: 2006年1月26日 17:15頃〜 
■障害内容: echna.ne.jpのホームページの閲覧・更新に時間がかかる
@echna.ne.jpのメールの送受信に時間がかかる
 
2005年12月24日 レスポンス低下の不具合に関するお詫び

アクセス過多によりサーバが一時的に高負荷の状況となり、一部お客様についてアクセスしにくい状況が発生いたしました。
会員の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 発 生 : 平成 17年 12月 23日 11:00ごろ
回 復 : 平成 17年 12月 23日 21:00ごろ  ※既に復旧しております
■対象: エクナネット会員様(echna.ne.jpドメインのWEBサービス、メールサービス )
■障害内容: echna.ドメインのWEBサービス、メールサービスが、一部の会員様についてアクセスしにくい

2005年12月9日 メール遅延についてのお詫び

一部メールの遅延が発生しておりました。
現在は、正常稼動しております。
会員の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2005年12月1日頃〜12月8日午後8時30分頃  既に復旧しております
■対象: @echna.ne.jpのメールをお使いの会員様
※@echna.ne.jpから、@echna.ne.jp以外のメールアドレスに送信した場合
■障害内容: @echna.ne.jp宛に大量のスパムメールが送信されており、その滞留で配送遅延が発生していた。
■対応内容: サーバーの保存期間を変更し、最大同時送信数を増加しております。
尚、OP25Bという手法を使った迷惑メール対策の導入に向け準備をすすめております。

2005年12月7日 ニュースサーバー サービス配給停止について

ニュース配給元のサイトがニュース配給を停止したことがわかりました。

現在、復旧依頼を申し出ているとともに、新たな配給元を探しておりますが、配給元を探すのに難航している状況でございます。
尚、配給元が減少していることや、現在のインターネット環境において、 本来のニュースサーバーの意義が薄れつつあることにより、今後ニュースサーバーサービスを提供していく方向が好ましいのか、検討させていただいるところでございます。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。


2005年9月24日
■障害発生日時: 2005年9月24日午前7時30分頃〜7時53分 既に復旧しております
■対象: みちのくネット会員様 (メール・ホームページ)
■障害内容: 上位接続事業者の機器障害により、michinoku.ne.jpドメインのメール・ホームページが利用できない。

2005年9月14日

下記の時間帯に通信障害が発生し、ネットワークが不安定な状態でございました。
現在は、正常稼動しております。

会員の皆様には多大なるご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生日時: 2005年9月14日午前1時00分頃〜2時30分頃
2005年9月14日午前3時00分頃〜4時20分頃

■対象: エクナネット・みちのくネット全会員様 (インターネット接続・メール)

■障害内容: 上位接続事業者のネットワークに対しての多量なトラフィック流入の影響により、ネットワーク内全体に負荷がかかり通信が不安定な状態が発生いたしました。
原因は、DOS攻撃と呼ばれる不正なアクセスによるルータ負荷が過剰にかかったため、通信が不安定になっておりました。

■対応内容: 上位ネットワーク側にてルータの再起動を行い、一旦ネットワークを切断し、トラフィックの沈静化を図り、通信環境が安定いたしました。現在は正常な通信状態を保っております。

【ルータ等で常時接続されている会員様】
障害後に 再接続ができなくなる場合がございます。
接続ができなくなる場合は以下のことをお試しください。

1.ルータの電源の入れなおし(再接続)
2.パソコンの再起動



NTTのフレッツシリーズの工事について
対象 : 【ルータ等で常時接続されている会員様】
NTTの工事や収容局メンテナンスの後、再接続ができなくなる場合がございます。
接続ができなくなる場合は以下のことをお試しください。

1.ルータの電源の入れなおし(再接続)
2.パソコンの再起動

NTTの工事・故障情報は、こちらをご覧ください。


エクナネット事務局
〒020-0021 盛岡市中央通1丁目6番30号
サポート電話: 019-652-6732 (平日AM9:00〜PM5:00)
FAX: 019-652-6725
E-MAIL: esc@echna.ne.jp
Copyright Echna Corporation All Right Reserve 企業情報 個人情報保護方針 個人情報の取り扱い お問合せ